足元に眠る宝物

これから紹介する写真は2010年・2012年・2013年撮影の少々古いものになります。前回記事で通い慣れてよく知っていると思った場所でもまだまだ知らない所があって、ちょっと歩いて角度を変えてみれば驚くような風景があったという話をしました。そういった話は良く聞く事はありますが、自分で直接体験する事はなかなか無いので実際目の当たりにすると結構な感動があります。

その最初の体験をまさに自分の足元であるこどもの国線沿線でするとは考えもしませんでした。もう10年以上住んでいて毎日のように利用している路線、車窓は飽きるほど見てきたし周辺道路を車で走るのもしょっちゅう…。だけど、少し離れた近所をじっくり歩き回った事はなかったんだな…地元の風景を知ってるようで何も知らなかった…と、その時思い知りました。

きっかけはこの一枚でした。

 

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系 『通勤線化10周年』HM掲出y000_01_撮影地 : 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2010年4月下旬

2010年春にこどもの国線は『通勤線化10周年』という節目を迎え、ささやかながらこういった記念ヘッドマーク付き列車の運転等イベントがありました。

個人的にこの写真の雰囲気はお気に入りです。一瞬、こどもの国線こんなトコ走ってたっけ…って思わされる感じがして…。見慣れた風景とは一味違う雰囲気が好きです。

で、そんな自己満足にドップリ浸りながら写真を眺めていたらひとつの疑問が…。

『背後の山に階段みたいなの見えるけど前からあんなのあったっけ…?』

絶対あったはずです(笑)。どう見ても新しくは見えない。電車に乗っててもその山はいつも目にしていたはずですが、そこまでじっくり見た事なかった…。しかも、この写真を観てその階段の存在に気付いたのは多分撮影から2年くらい後のこと…(苦笑)。

そうなったらもう気になって仕方がなくなり、ついにその場所に足を踏み入れる事に…。

 

横浜高速鉄道こどもの国線y000_02_y000_03_撮影地 : こどもの国駅~恩田駅   撮影時期 : 2012年5月上旬

驚きました。10年以上も住んでる地域がこんな風景だったとは…。地元の事すら何にも知らなかったんだな…って。

それ以前は常磐線沿線に長年住んでましたが、そっちも『地元の風景』や『場所』の事を実は全く知らないんだろうな…と思い知らされました。

その場所から恩田方向に向かって小路が続いていたので引き続き歩いてみて、じっくり風景を眺めつつ写真をぽちぽち撮って行きました。その時何となく『ココどうかな…』くらいの気持ちで撮影した一枚に、後になって自分自身が驚かされる事になるとは思いも寄りませんでした。

 

横浜高速鉄道こどもの国線y000_04_撮影地 : こどもの国駅~恩田駅   撮影時期 : 2012年5月上旬

『ドコだココは…?』と目を疑いました。見慣れた電車がそこにあり、奥に見えるマンションも良く知ってる、周辺の風景もしょっちゅう見てる…。でも、この景色は知らない…。『ここ本当にこどもの国線なのか…?』と…。自分で言うのもなんですが、この写真は思いっきりハマりました。

おかげさまでこの一帯はお気に入りの場所となり、時々ではありますが散歩がてら来るように…。そして去年、10年ぶりくらいにこどもの国線でY000系2本連結の4両編成運転があった時にもあの場所へ行きました。

 

横浜高速鉄道こどもの国線y000_05_撮影地 : こどもの国駅~恩田駅   撮影時期 : 2013年9月29日

普段の2両編成と比べるとやはり長く感じるというか、この構図においては何だかサマになってる感じです(笑)。

おまけですが山を降りて撮影した4両編成のY000系も…。普段ならこんな感じで撮る事が多いでしょうね。

 

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系(2編成連結4両運転の多客対応臨時列車)y000_06_撮影地 : こどもの国駅~恩田駅   撮影時期 : 2013年9月29日

普段なら3編成在籍しているうちの2編成は日中寝ていますので、それをまとめて臨時列車に投入した状況です。現在のこどもの国線最大限の輸送力、2運用10分間隔ダイヤ、予備無し3編成フル稼働状態でした。2両編成と4両編成が10分ごとに交互に現れるちぐはぐな輸送力ですが…(笑)。

 

僕が今までやらなかっただけと言えばその通りなんですが、ほんの少し周りの景色をじっくり観察し自分の足であちこち歩き回ってみたり、撮影した写真をじっくり眺めてそこからヒントを掴むという事だけでも、随分可能性を広げる事になるんだなと実感しました。

先日の相鉄線西谷駅周辺での『みなとみらい』『富士山』と新幹線を掛け合わせた撮影ポイントも、通い慣れたエリアだからこそ盲目になって気付かずにいたのかも知れません。

いつもの通い慣れた撮影地の周りには、もしかすると『宝物』がまだまだたくさん眠っているかも知れませんね。

 

最後におまけではありますが、ついでに掘り出した2010年春の『こどもの国線通勤線化10周年』関連写真を3枚紹介して締めにします。

 

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系 『通勤線化10周年』HM掲出y000_07_撮影時期 : 2010年3月下旬

節目はさくらの季節だったと言う事もあってかさくらの花びらが描かれた、なかなか可愛いと言うか良い雰囲気のデザインでした。

 

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系 『通勤線化10周年』HM掲出y000_08_撮影地 : 恩田駅~こどもの国駅   撮影時期 : 2010年4月上旬

ヘッドマークだけではありません、まさしく本物の桜も満開の時期でした。

 

横浜高速鉄道こどもの国線Y000系 『通勤線化10周年』HM掲出y000_09_撮影地 : こどもの国駅~恩田駅   撮影時期 : 2010年4月中旬

すっきりと晴れ渡った青空の下を行く…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。