京王線ってすごくいいもの持ってますね

すでに2014年も年末を迎えてしまいましたが、今年相変わらず置き去りにされていた数々の記事の中からひとつ…。11月始め頃の事です。

この時は珍しく京王線での撮影を…。個人的に京王線といえば平山城址公園駅付近での撮影が定番というか好みなアングルで撮れるのでイチ押しだったんですが、何年か前久しぶりに訪れたら駅周辺の撮影地だったあたりに多くの住宅が建ち並んでいて、撮影ポイントだった踏切も廃止され高いフェンスで防護されていました。ガッツリ都市路線の京王線ですからそれくらいの防護策は当然ではあるんですが、東京都にあっても若干のどかな雰囲気漂う平山城址公園駅付近の変貌ぶりに驚いたと同時に趣味的観点ではありますが優良な撮影地が消えてしまった寂しさも感じずにはいられませんでした。

…というわけでふと思い立ち、平山城祉公園駅からひとつ隣の八王子寄りにある長沼駅へ行ってみました。

 

京王電鉄8000系ko8000_01_ko8000_02_ ko8000_04_ ko8000_03_撮影地 : 京王電鉄京王線 長沼駅   撮影時期 : 2014年11月9日

京王電鉄7000系ko7000_02_ko7000_03_ ko7000_01_撮影地 : 京王電鉄京王線 長沼駅   撮影時期 : 2014年11月9日

結局は普段通りな撮影しかしてなくて何なんですが…この長沼駅は昔、何らかの鉄道雑誌だか鉄道書籍で観た一枚の写真が印象に強く残っており、いずれその写真のような撮り方でやってみたいと思っていた場所でした。背後の山…というか丘陵地帯に建ち並ぶ住宅地を背に高架線を駆け上がって来る京王電車の姿が印象的で…。東京も悪くないな…というより良い所だなと感じられました。

ところがすでに夕方で空も暗くなってしまい、気分的には流し撮りしたくてしょうがなかった事もあり思った画として仕上げる事はほとんど出来なかったというのが結果ではありますが…。また再チャレンジしてみたいものです。

 

ところで過去のものになりますが、2010年半ば頃、平山城祉公園駅付近で撮影してたものがあったのでついでのご紹介…

この頃はまだこんな感じで行けたんだな…。いつ頃変わったのかな…あの辺り…。

京王電鉄7000系ko7000_01_ ko7000_04_ ko7000_03_ ko7000_02_撮影地 : 京王電鉄京王線 南平駅~平山城址公園駅   撮影時期 : 2010年6月20日

京王電鉄8000系ko8000_01_ ko8000_05_ ko8000_04_ ko8000_03_ ko8000_02_撮影地 : 京王電鉄京王線 南平駅~平山城址公園駅   撮影時期 : 2010年6月20日

京王電鉄9000系ko9000_02_ ko9000_01_撮影地 : 京王電鉄京王線 南平駅~平山城址公園駅   撮影時期 : 2010年6月20日

京王電鉄6000系(当時)ko6000_01_ ko6000_02_撮影地 : 京王電鉄京王線 南平駅~平山城址公園駅   撮影時期 : 2010年6月20日

長らく都営新宿線直通車として活躍してきた6000系も過去のものとなってから久しいですね。現在では後継の9000系がバトンを受け継いでますが、その過渡期に観る事が出来た両車併結シーン…この6000系2両増結の9000系懐かしい…。この物凄い『デコボコ感』たまりませんね^_^

この写真見ると『最新型6000系ステンレス車』ですね(^^;;

ではこのへんで…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。