だるまさんが…

昨年11月頃からだったか…。よく覚えてないくらい前から故障状態が続いているにもかかわらず無理矢理使っていた愛機EOS50D(以下『ゴォ丸様』)を1月末になってようやく観念して修理に出し、2月1日ようやく全快で手元に戻ってきました。

川崎駅前の某家電量販店に修理依頼してたので、受け取ってすぐさま京急川崎駅に直進し早速『ちゃんと治ったか試運転じゃ』の名目の下、やりたくてムズムズしていたひとり流し大会(プチ)を開催しました。

 

京急電鉄800形kq800_01_ kq800_02_撮影地 : 京急本線 雑色駅   撮影時期 : 2015年2月1日

結果的には元々調子が悪かったズーム流しが更に劣化しており通過列車(快特・エアポート急行)は全滅と悔しい結果に…。

そんななか停車列車(普通)だけでもきっちり救済しようと残せた記録はこれら800形のみ。…のみ…というかこれはどちらかといえば嬉しい成果でしょうか。

まだこどもだった頃、京急では現在もう姿を消した1000形が大量に溢れており、京急にはこれしかいないのか位に思ってた(700形や快特用600形などもありましたね)ところへ颯爽と登場した800形。当時としては斬新なカッコいい車両だな〜と感じた記憶があります。Nゲージもすごい欲しかったですね。

確か800形は以前『だるま』と言うニックネームを持っていたと思います。今はどうでしょうか…?だるま顏、この800形以降結構増えましたね。現在のN1000形に至るまで受け継がれてる印象です。

現在ではその最新N1000形増備の進行に伴ってゆっくりながら廃車も進んでいるようで、最近では見る機会減ったな…と感じてます。犬も歩けばなんちゃらに当たるというくらい普通を待てば800形が来るって勢いは彼方へ…。

それにしても今回のゴォ丸様の入院費、症状からして基盤交換の可能性が高いとは感じてたので、ソコソコ高くつきそうだなと…。場合によっては憧れのEOS7DmarkⅡに乗り換えも検討しようかなどとちょっとばかり夢を膨らましてしまいましたが、今回は予想通りメイン基盤故障による基盤交換36000円と諸々のお財布事情で乗り換え断念で修理を選択しました。

ただ…家庭内で相談の結果、中級機70Dとの天秤で『先を考えれば高額でも7DmarkⅡを買う方が無駄はない』と言うありがたい意見は頂いておりNGではないものの『でも今はねぇ…』と言う意見も残念ながら一致…。

う〜ん…(^^;;  いつの日かは…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。