轟音とともに…<East i 編>

人もまばらな夜の熊谷駅新幹線ホーム。下り列車通過を知らせる接近放送からほどなく遠く闇の中から強烈なハイビームが姿を現した。接近につれ豪快なモーター音が轟き始めたところで East i が闇の中から飛び出してきた。

————

JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)easti_01_撮影地 : 上越新幹線 熊谷駅 <2016年2月16日>

————

通過はほんの一瞬の出来事…。

東北・上越・北陸を走るフルサイズの新幹線では不思議とあまり感じる事のない豪快なモーター音。小柄ゆえか目の前を通過する時に見せる鋭く突き抜けるような走りは、小さくても新幹線であると主張するかのよう…。

轟音とともに…East i は北陸を目指し闇夜を突き抜けて走る…。

————

去年の5月くらいからだったでしょうか…、とにかくこの1枚が欲しくてチャンスをうかがっては仕事が終わったあと速攻で新幹線に飛び乗り熊谷へ向かい、直前に通過するはくたか1本だけで練習撃ちしてセッティング、ほとんどぶっつけ本番でズーム流しに挑んできました。

ここに至るまで長い間…何度失敗を繰り返した事か…結構凹みまくってましたね(^^;;

ひどい時は目撃情報を得て早速その夜に熊谷でスタンバイしたのはいいけど、なかなか現れないと思ったら東北新幹線行ってしまったとわかり呆然とした事も…(^^;;

頑張って通い詰めた甲斐もありようやくここまで決める事が出来ました。それでもまだまだ詰めて行きたいのでチャンスをうかがっては今後もちょくちょく通ってみたいなと思ってます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。