さよなら黄色い『MAX』 2016.9.19

2世代に渡って続くオールダブルデッカー(2階建)新幹線。その第2世代にあたる現行のE4系『MAX』の塗装変更がジワジワと進んでいましたがこの日の夜遅く、いよいよオリジナル最後の1編成として残った『黄色いMAX』が仙台にある新幹線総合車両センターに検査のため回送され、これを機に『ピンク(朱鷺色)のMAX』に姿を変え長年慣れ親しんだ『黄色いMAX』はついに消滅してしまいました。


JR東日本E4系新幹線『MAX』P15編成(当時は旧塗装編成)img_2361

この日の青森・函館や秋田に向かう新幹線はもう終わってしまったというほど遅い時間帯、夜の大宮駅に姿を現した『黄色いMAX』。

img_2362

実は大宮で東北新幹線へ向かうホームに入線するMAXを見た事は無かったような気がします。黄色いMAXをここで見るのは最初で最後…。

img_2363img_2364

しばし停車の後、仙台へ向けて走り出す。『黄色いMAX』はこれで見納めに。

撮影地 : 東北新幹線   大宮駅   <2016年9月19日>


そもそも何年か前にE4系『MAX』そのものが2016年度中(?)に引退するという話があったような…。そのはずがある時突然黄色から朱鷺色への塗装変更のアナウンスが出てきてさすがに耳を疑った記憶がありました。

すでに一部の編成は早々に廃車されてしまい、「もう廃車か…早いなぁ…」なんて思ってましたがフタを開けてみれば多くの生き残った編成はこれにて全て朱鷺色に変身を遂げ、まだしばらく活躍を続けてくれる様子です。

最初はそうあまり興味のなかった新幹線『MAX』でしたが、撮り続けるうちにおもいのほかシャープな鼻先がカッコ良かった事や、闇夜にみせる不思議な雰囲気にすっかり魅せられて今では狙って撮りに行く勢いです(^^;;

まだしばらく見れるうちに地道に記録を重ねて行きたいと思います。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。