京成曳舟・明治通り

免許取りたてで頻繁に車を運転するようになってからは、車で東京都心にもよく出向くようになりました。それまでは常磐線や山手線からみる景色が東京のイメージというフシが強烈にあったので、車でいろいろな所を走り回り見た東京の景色を改めて新鮮に感じたものでした。

その頃よく通過していたポイントのひとつに、京成曳舟駅前の明治通りを横切る踏切がありました。列車本数・道路交通量ともに多い場所で、今では京成線の高架化工事が進行中で最近になって上り線の高架切替が完了しました。

押上線も昔と比べると色々変化してきたな…と思います。特に押上周辺ですね(笑)。

 

今回たまたま近所に立ち寄ったのでちょっとだけここで流してみようと…

hks7300_01_北総鉄道7300形   撮影地 : 京成押上線京成曳舟駅付近(明治通り)

kqn1000_01_京急電鉄N1000形   撮影地 : 京成押上線京成曳舟駅付近(明治通り)

tko5300_01_東京都交通局浅草線5300形   撮影地 : 京成押上線京成曳舟駅付近(明治通り)

 

明治通りにそれまで無かった高架線がドーンと構えているのも不思議な感じですが、写真の背景にちらりと写り込むスカイツリー…。やはりこれが一番の変化でしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。