みどりの翼

ここへ来てまさかのエクステリアデザインリニューアルが発表された山形新幹線『つばさ』。開業以来ずっとシルバーとグリーンを基調としたデザインを貫き通してきて馴染みのある姿が、現在のE3系L編成のまま塗装変更によりがらりと派手な姿に生まれ変わるとの事で、最近までに撮りためた写真をまとめて紹介させて頂こうかと思います。

こうやって見てみるとあるようで案外ないんですよね…『つばさ』の写真。もっと撮っていた気もするんですが、失敗で破棄してしまったものが結構あったのかも知れません…。

 

JR東日本E3系L編成 山形新幹線『つばさ』e3l_01_e3l_02_e3l_03_e3l_04_e3l_06_e3l_07_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

3・4枚目の鋭くつり上がった目(ライトケース)はE3系1000番台。1・2・5・6枚目の丸くつり上がった目はE3系2000番台。

個人的には1000番台を『つばさくん』、2000番台を『つばさちゃん』と勝手に呼んでます。

e3l_12_e3l_11_撮影地 : 東北新幹線 東京駅

個性的な顔が集結して賑やかな東京駅

e3l_05_撮影地 : 東北新幹線 東京駅

おおきくはばたく『みどりの翼』。見慣れたこのシンボルも徐々に消えゆく運命…。

e3l_21_e3l_22_撮影地 : 東北新幹線 上野駅

現役『つばさ』用車両の中では初期型の部類にあるE3系1000番台。3編成の少数派で鋭くつり上がった目をもつ。すでに『こまち』から引退したE3系R編成と製造時期の近い編成であり今後の動きが気になります。

e3l_23_e3l_24_e3l_25_e3l_29_e3l_30_撮影地 : 東北新幹線 東京駅e3l_26_e3l_27_e3l_28_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

昨年と一昨年の古い写真になりますが、フル規格新幹線車両と併結のない単独運転の『つばさ』の写真も…。通常は東京駅~福島駅でフル規格車両で運転される『やまびこ』と併結運転しますが、休日等利用の多い時期に単独運転の臨時列車として設定される機会が多いようです。少し前まで『つばさ』・『こまち』の単独運転はフル規格新幹線区間では見られないと思っていたので、新幹線の撮影を始めるようになってから初めて見て驚いた記憶があります。

 

ここから少しおまけ画像を…

JR東日本E4系P編成+E3系L編成 『MAXやまびこ・つばさ』 (撮影当時)e3le4_01_e3le4_02_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

2012年撮影。現在は見れなくなりましたがこの頃はまだ『つばさ』の併結相手にE4系『MAXやまびこ』がいました。E4系『MAX』が東北新幹線からいなくなり現在はE2系『やまびこ』がペアになってます。それにしても一番でかい新幹線とミニ新幹線との組合せ、かなりのデコボココンビでしたね…。

JR東日本400系 初代山形新幹線『つばさ』 (撮影当時)400_01_400_02_400_03_400_04_400_05_400_06_撮影地 : 東北新幹線 大宮駅

1枚目は2009年、2~6枚目は2004年撮影。E3系2000番台に置き換えられる形で2010年に引退しました。1992年のデビュー当時とはエクステリアデザインが変更されていますが、それでも400系登場当時から現在のE3系までシルバーとグリーンを基調としたデザインは一貫して継続されて来ました。

デビュー当時の姿だった頃はまだほとんど鉄道撮影はやってなかったので写真は全くありません…残念…。

 

そしてつい数日前、先に発表のあった『つばさ』の新デザイン車両が姿を現し営業運転を始めたそうです。これまでとはまるで印象の違う明るくて派手なデザインと、消えた『つばさ』のシンボルマークの代わりに新たに4種類のシンボルが描かれているそうで、目にする機会が楽しみでもあり…こわくもあり…と複雑な気分です。

見慣れれば良く見えるのかな…。会えるその日を楽しみに待つことにします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。