成田遠征<京成スカイライナー>

1年位前から重点的に撮影して行きたいと考えていた『京成スカイライナー』ですが、少々ご無沙汰していた事もあり久しぶりに成田へ行ってみました。成田を訪れるのは去年の5月・8月に続いて3度目になります。メインの撮影ポイントはJR成田線と 成田スカイアクセス線の単線並列区間で『スカイライナー』を狙うと自動的に『成田エクスプレス』も狙える事になるので一石二鳥な面白いポイントです。

今回はまともな写真として収める事は出来ませんでしたが、同じ方向に向かって接近状態で突き進むJR線列車と成田スカイアクセス線列車を観れる事もありなかなか楽しめました。一番凄かったのは遠くに成田方面から成田空港に向かって走ってくるE217系『エアポート成田』が見えたと思ったらその更に後方から『スカイライナー』が追いかけて来るのが見えてしばらく様子を伺っていましたが、撮影ポイントまで到達した時にはもうスカイライナーが追い抜いて先頭に立っていたのを観た時でした。

この区間でスカイライナーは160km/hでE217系は120km/hと両車の速度差は40km/hありますが、その差が恐ろしく絶大である事を目の当たりにした感じでした。

ではそろそろその時の写真を紹介させて頂こうと思います。撮影時期は2014年4月26日です。

 

京成電鉄AE形『スカイライナー』ae_11_ae_12_JR東日本E259系『成田エクスプレス』e259_01_e259_02_JR東日本E217系『エアポート成田』e217_01_撮影地 : JR線成田駅・成田スカイアクセス線成田湯川駅~空港第2ビル駅

元々別の撮影ポイントを目指していましたが、道を間違え少々さまよっていたところ線路沿いに出て何となく『おや?ここ行けるかな?』と感じた所があり試してみました。新幹線並みの高くて頑丈な防護柵とわさわさ生息する木々を望遠レンズで抜く感じなので若干無理はあるかも知れません。

 

京成電鉄AE形『スカイライナー』ae_13_ae_14_ae_15_JR東日本E259系『成田エクスプレス』e259_03_撮影地 : 成田スカイアクセス線 新根古屋信号場付近

今回はとにかく決まらず…でした…。

※この場所はいわゆる私有地でたまたま土地所有者の方がいらっしゃったのでお声を掛けさせて頂きご好意で撮影させてもらいました。

 

京成電鉄AE形『スカイライナー』nys_01_ひとっこひとりいない夜の成田湯川駅…。停止現示だった上り本線出発信号が、スカイライナー通過時間が近づいて進行現示になり…そしてしばらくすると青2灯の『高速進行』を現示…。160km/h全開走行での駅通過に向けて準備が整う…。ae_16_撮影地 : 成田スカイアクセス線 成田湯川駅

すると間もなく成田空港方面の暗闇から轟音が…。暗闇が明るくなり始め矢のような形をした4灯ヘッドライトが『あっ!見えた!』と思ったら、スカイライナーがあっという間に160km/hの高速で目の前を轟音とともに通過する…。そしてひとっこひとりいない成田湯川駅は再び静けさを取り戻す…。

※この時は直後に上りアクセス特急の到着を控えていたので、実際には数人の乗客の方が列車待ちをしていました。列車の到着がない時間帯は立派な駅設備が本当にもったいなく感じるほど誰も居なく、僕一人がホームでカメラを構えていたというのは本当の話だったりします…(笑)。夜間はスカイライナーAE形の下り列車が全て京成本線『イブニングライナー』に回ってしまう事もあって、成田湯川駅を通る列車は日中より更に少なくなってしまいます。

 

最近では成田遠征に行くとすっかり、JR線・スカイアクセス線単線並列区間で撮影→成田空港で飛行機眺める→夜の成田湯川でスカイライナー流しというパターンが定着した感があり、今回は成田空港でちょっとだけ撮影もしてきたのでおまけで写真を紹介させてもらいます。

nap_01_nap_02_nap_03_『ボーイング787』は初めて実機を観る事が出来ました。今回の撮影ではメインのスカイライナーを差し置いて一番流し撮りが決まってくれました(苦笑)。nap_04_ビシッとは来てませんがこれもなかなか…。今まで何度かチャレンジした事はありましたがこの日初めて航空機の流し撮りが決まりました。『飛行機撮る人ってすげえな…』と思わされる難しさを常々感じてます。nap_05_沈む夕陽とともに…

 

今回の成田遠征では流し撮りがほとんど決まらなかったのが悔しいので、苦し紛れに去年夏の遠征で撮影したものをおまけで紹介させてもらいます(苦笑)

こちらの写真の撮影時期は2013年8月10日です。

京成電鉄AE形『スカイライナー』ae_18_ae_17_JR東日本E259系『成田エクスプレス』e259_04_京成電鉄3050形『アクセス特急』ks3050_01_撮影地 : JR成田線 堀之内信号場付近

 

最近ではすっかり新幹線に力が入ってしまいそれに加えて651系も追っかけたいという感じで、しばらくスカイライナーから離れてしまってましたがまたそのうち成田遠征や北総線・京成線内での撮影をぼちぼち重ねて行きたいなと思ってます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。