たった3年、されど3年…。

ここを毎日歩いていた頃、まだ渋谷ヒカリエは工事が始まったばかり…。いや、工事が始まる前の風景だってかなり見慣れていたはず…。以前はどんな道やビルや店舗があってどんな風景だったかなんて不思議ともうさっぱり覚えていない…。なにやら古いビルの谷間の細い道に本屋があったような…、ヒカリエの工事が始まりかけた頃にマクドナルドの真っ黒な仮店舗みたいなところがあって『クォーターパウンダー上陸!』なんてやってたような…。副都心線が渋谷まで開通する以前の渋谷駅の風景もさんざん見て来たはずだけど、不思議とさっぱり覚えていない…。

この街に通う事がなくなってから3年の時間が流れ、ヒカリエの工事が始まったばかりの時期でこの街の記憶が途絶えていたが、いつの間にかそれもすっかり完成し東急東横線と東京メトロ副都心線の直通運転も始まり、一気に時空をワープしてしまった気分…。

 

『渋谷ヒカリエ』と東京メトロ銀座線をゆく01系電車hikarie_01_撮影時期 : 2014年4月25日

ここに写る東京メトロ銀座線01系電車もついに寿命の時期を迎え、現在新鋭1000系電車に置換えが進行中です。そして渋谷駅宮益坂側エリアもこれから10年以上の長い時間を掛けて大きく変貌を遂げるそうです。5年・10年・15年という将来、渋谷の風景はどのように変わっているのでしょうか…。

すでに旧東横線渋谷駅と東急百貨店の解体もかなり進み、久しぶりにみた渋谷駅前の光景を目の当たりにして驚き思わずカメラを構えてしまいました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。