京成スカイライナー大感謝祭???

突然京成シティライナーを追いかけ始めた今日この頃…。以前スカイライナーだった頃のAE100形は40分ごとの運転頻度でしたっけ…。現在のスカイライナーAE形は多い時には20分ごとに観れるというかなりの高頻度運転。1日1往復のシティライナーだけになったAE100形を待っているだけで何回スカイライナーが通り過ぎてゆく事か…。

京成電鉄AE形『スカイライナー』ae_03_撮影地 : 京成本線 堀切菖蒲園駅~京成関屋駅

最高速度160km/h運転のスカイライナーですが、京成本線区間は従来どおりののんびり運転(そうは言ってもそれなりに速度は出てますが…)。でもこれなら疾走感抜群でスピードアップのネックとなっている本線区間でも160km/hで走り抜けているみたい?

京成電鉄AE100形『シティライナー』ae100_01_ae100_02_撮影地 : 京成本線 京成関屋駅~堀切菖蒲園駅

今回もこれがメインターゲットでしたが色々やっちゃいました(汗)。手前で出したスカイライナーと同じアングルで上りシティライナーも捕えるつもりでしたが現場到着が遅れ…。なのでこの写真は折り返し回送列車を撮影したものです。でもって先頭車は流し失敗でブレてしまい…。またまた要リベンジとなりました(苦笑)。

京成電鉄3400形ks3400_01_撮影地 : 京成本線 京成関屋駅~堀切菖蒲園駅

以前の記事でも触れた気がしますが3代目スカイライナーAE形と2代目スカイライナーAE100形の先代にあたる初代スカイライナーAE車の足回り部品を流用して通勤型電車に生まれ変わったものです。

撮影時期は全て2014年5月17日です。

 

そういうわけで、若干怪しいですが全世代スカイライナー勢揃い(???)と言う事でタイトルは『京成スカイライナー大感謝祭???』と…(汗)

これと同じ日に『新潟鉄道大感謝祭2014』が開催されており、新幹線車両が勢揃いしたそうで…。行きたかったけど都合が付かずで、代わりと言ってはなんですが東京荒川土手にてスカイライナーを無理矢理揃えてみました…(謎)。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。