『鶯谷の乱』・『三河島の戦い』(651系1061M夜練)

最近はエリアも拡大して夜練復活を果たし、まあそれでも地元東急線での活動が頻繁になって来た程度でぼちぼちやってたのですが、今回はまるっきり方向を変えて常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』をターゲットに鶯谷・三河島へ向かいました。

 

JR東日本651系   常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』image撮影地 : 常磐線   日暮里駅〜上野駅(鶯谷駅付近)

最初から三河島に向かうつもりでしたが、時間が取れそうでしたので鶯谷の『夜景』とともに1061M送り込み回送も狙うことにしてみました。

1061M回送列車は途中で今は高崎線特急に転身した651系『スワローあかぎ』や後輩E657系『スーパーひたち』とすれ違う事は把握してましたが、ちょうど目の前でそれを観る事が出来ました。

現在の上野駅に出入りする特急車は気がつけば常磐特急出身車ばかり…。

どちらかと言うと昔はおまけのような存在だった常磐特急『ひたち』が今では上野駅の主役クラスという躍進ぶりに感慨深さを覚えます。

ところでこの常磐特急出身車3本並びの光景、真ん中の1061M送り込み回送がおそらく来春には651系からE657系に変わるでしょうから、ある意味それまでの限定的光景となります。

それまでには何かしら納得の行くいい記録を残せればと思います。

imageimage撮影地 : 常磐線   三河島駅

まだ『ひたち』が651系・E653系だった時にも流し撮りに来ましたが、それ以来でしょうか…。今回は暗闇の中正面アングルで狙ってみましたが…。

まあいつものごとく…な成果です(^^;;

失敗するとリベンジしたくなる…そんな状況をあちこちで繰り返し、この651系撮影でもすでに2年くらいはそのようなスパイラルに陥ってます(^^;;

今回の失敗でまたしても内心火が点き、北千住に引き続き三河島・鶯谷でも夜の戦いが始まる事となってしまいました…(^^;;

夜間流しでまともに上手く行ったの亀有くらいですね…。

まあ…頑張って勝利宣言出来るよう努めたいと思います。

※写真は全て2014年6月16日撮影です

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。