【記憶発掘記事】銚子電鉄の旅 2009.9.10

古い内容の記事ですが2009年9月10日に訪れた銚子電鉄の写真を紹介させて頂こうと思います。

ブログ始めたのが最近の事でしたので過去の作品を紹介する機会はそれ程なく、忙しかったりするとなかなかいつもと違う記事を書く事が出来ず同じような写真が多くなってしまうなと…。普段の撮影が『夜練』ばかりなのでなおさらです。まあ…その『夜練成果報告』的に使ってる意味合いもあるので構わないのですが、閲覧する側からみれば単調な印象になりがちでつまらないかなと思う事もありますね…。

そういう事もあって今回からは過去に撮影した写真をメインにすえた『記憶発掘記事』を並行展開してみる事にしました。これまでも時々似たような事をやってましたがあまり積極的ではなかったので、今回からは『遠慮なし』・『積極的』に展開して行こうかと思います。

これから撮影してゆく新しい記録ももちろんの事、過去の記録もサイト上に蓄積して僕自身の『写真資産』の公開を順次進めて行くつもりです。

 

ではここからは写真の紹介を…撮影時期は2009年9月10日です。当時『名鉄パノラマカー7000系さよなら運転』を観に行くために購入したものの手元に余った『青春18きっぷ』を消化する目的もあって、それなら銚子の海鮮と『銚電ぬれ煎餅』を食べようではないかと銚子電鉄を訪れました。この時以来、銚子を訪れていないので現況はわかりません。さほど遠いところでもないので海鮮と『銚電ぬれ煎餅』を楽しみにまた訪れてみたいものです。

銚子電気鉄道 デハ1002choden_01_撮影地 : 銚子電鉄 本銚子駅

現在はもともとの出身地である東京の営団地下鉄(現在の東京メトロ)丸の内線塗装に復刻されているとか…。この写真なんだか電車の代わりに『ねこバス』がやって来そうな雰囲気がとてもお気に入りの1枚です。

銚子電気鉄道 デハ801choden_02_撮影地 : 銚子電鉄 仲ノ町車庫

営業運転から引退した保存車だそうですが、現在はどうなっているのでしょうか…。

銚子電気鉄道 デキ3choden_03_撮影地 : 銚子電鉄 仲ノ町車庫

銚子電鉄が保有する唯一の電気機関車です。これも現在塗装変更で姿が変わっているようです。すごくシブい仕上がりの写真でこれもお気に入りです。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。