東海道本線を駆け抜けるたくさんの風…

先の記事で紹介させて頂いた急行『ぶらり鎌倉』号の撮影をしていた場所が東海道本線横浜駅~川崎駅(京急線神奈川新町駅付近)でしたから、それ以外の多くの列車の撮影ももちろんやって来ました(笑)。今回は日常的にその場所を走っているそれら諸々の列車達の写真を紹介させて頂こうかと思います。

 

JR東日本251系 東海道本線特急『スーパービュー踊り子』251_01_あまり『スーパービュー踊り子』の写真は持ってなかったので、このような形で決められてとても嬉しい1枚となりました。

JR東日本185系 東海道本線特急『踊り子』185_01_185_02_185_03_つい最近、常磐線特急から転身してきた651系に後を譲る形で高崎線特急『あかぎ』『草津』からはほとんど引退してしまいましたが、ここ東海道本線では特急『踊り子』や『湘南ライナー』として現在でも主役を張っています。それにしてもバラエティー豊かな姿ですね。1時間半くらいこの場所にいて、写真の通り4種類もの塗色を観る事が出来ました。

JR東日本E259系 特急『成田エクスプレス』e259_01_e259_02_最近撮影の機会が増えてきた『成田エクスプレス』。こうやってみるとなかなか迫力ある姿。

JR東日本E233系3000番台 東海道本線電車e233-3000_03_e233-3000_04_東海道線でもこの顔はお馴染みになりましたね。

JR東日本E231系 東海道本線電車e231tk_02_e231tk_01_湘南新宿ラインでもお馴染みの車両。JR東日本を代表する一般型車両ですがE233系の勢力が急速に拡大しすっかり型落ちな印象も…。

JR東日本E233系1000番台 京浜東北線電車e233-1000_06_e233-1000_05_E233シリーズでは2番手のデビュー。もうすっかり当たり前の存在に…。

JR東日本E233系6000番台 横浜線電車e233-6000_01_現在JR東日本管内では増備の途上にある最もフレッシュな車両。もうあとちょっとで横浜線は全てこの車両への置換えを完了します。全28編成それぞれ違う28種類の駅スタンプステッカーの記録をそろそろ進めてみたいとも思ってます。

JR東日本205系 横浜線電車205hm_65_今年の2月から約半年の期間をかけてE233系6000番台への置換えが進行中。この夏には全28編成完全引退の予定です。もうなかなか出会えない存在になりました。

 

以上全ての写真の撮影場所と撮影時期は以下の通りです…

撮影場所 : 東海道本線 横浜駅~川崎駅(京急線神奈川新町駅付近)

撮影時期 : 2014年6月22日

 

そういえば横須賀線E217系がないな…(汗)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。