西武の赤い電車

以前に京急の黄色い電車の記事を紹介した事がありました。見た目が西武電車みたいだな…と思っていたらなんと、今度は黄色かった西武電車が京急カラーの赤い電車になって走り始めました。

西武鉄道9000系 9103F『幸運の赤い電車( RED LUCKY TRAIN )』seb9000rl_01_seb9000rl_02_撮影地 : 西武池袋線 仏子駅~元加治駅(入間川)   撮影時期 : 2014年7月21日

この時がレッドラッキートレインとのファーストコンタクトでした。遠目に観ると完全に京急電車そのものですね。

seb9000rl_03_seb9000rl_04_撮影地 : 西武池袋線 元加治駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日

元加治駅では隣に同じ9000系電車(9106F)が並び元の黄色い姿とすっかり京急電車になった赤い姿との比較画像のようになりました。

seb9000rl_05_seb9000rl_06_seb9000rl_07_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日

西武『レッドラッキートレイン』登場の経緯がさらりと公表されていましたが、京急イエローハッピートレインの姿が西武電車そっくりだと言う声が京急電鉄に多く寄せられ、なら西武さんもついでにやっちゃおうよ的な流れで京急電鉄から持ちかけられたとか…。

京急イエローハッピートレイン登場からたった2ヵ月後…西武レッドラッキートレインが走り始めると言う(全体的なストーリーがすでに出来上がっていたかのような…)あまりのレスポンスの良さには少々驚きがありますが、なかなか楽しめる企画で良いんじゃないかなと思いました。

ライバル関係でもなく直通運転先でもない、普段は全く関連のない離れたエリア同士の鉄道会社だった2社が今では副都心線・東横線を通じて西武電車が足を伸ばし横浜で接点を持つまでになりましたから、沿線相互間の流動を促すひとつのきっかけに…と、こういうことだったのかな…(笑)と勝手に想像してたりします。

 

ところでこの日、西武電車初撮影の日でもありました。今までなかなか撮影の機会を持つ事が出来なかったのでちょうど良いタイミングでもありました。写真はこの次の記事で紹介させていただこうかと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。