ようやく西武電車初撮影

きっかけは前回記事の『レッドラッキートレイン』撮影でしたが、以前からずっと行ってみたいな…行ってみたいな…と思いながらまるで機会を持つことはなくここまで来てしまいました。何度か乗車した事とか、通りがかりに何となく撮ってみた程度の事はあるんですが、今回みたいに『よし撮るぞ!』と言うのは初めてというところで『初撮影』としています。

ではゾロゾロと写真を紹介させて頂きます。

 

西武鉄道10000系特急電車 『ニューレッドアロー(NRA)』nra_01_nra_02_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日nra_03_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日

意気込んだわりには全然まともに撮れず悔しい思いが…。機会をみて要リベンジです。

 

西武鉄道10000系特急電車 『レッドアロークラシック』nra-rac_01_nra-rac_02_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日

この電車が飯能駅に向けて回送されて行くのを見なければもっと早く帰宅の途につくはずでした…(苦笑)。以前からこれは観てみたい車両のひとつでした。個人的にはこちらのカラーの方がレッドアローらしくて好きと言うか似合ってるとは思います。

実はたった一度のチャンスと言うことで、止め撮影と流し撮影の両方を狙おうとしてカメラのモードダイヤルを設定していたのですが、1枚目の望遠域での止め撮影では手持ちしていたカメラのアングルが乱れてしまいかなりトリミングを掛けてます。2枚目は広角域でのズーム流しを狙いましたがモードダイヤルを逆に回してしまい普通の止め撮影に…。

これも次頑張ります!(笑)

 

西武鉄道9000系seb9000_01_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日seb9000_02_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日seb9000_03_撮影地 : 西武池袋線 仏子駅~元加治駅(入間川)   撮影時期 : 2014年7月21日

 

西武鉄道2000系seb2000_01_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日seb2000_02_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日seb2000_03_seb2000_04_seb2000_05_撮影地 : 西武池袋線 仏子駅~元加治駅(入間川)   撮影時期 : 2014年7月21日

ついに黄色い電車初撮影の時がやって来ました(笑)。

 

西武鉄道6000系seb6000_01_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日

今回の西武初撮影で一番決まったと思えるのがこれだったりします。この車両に限っては副都心線・東横線を介して渋谷・横浜エリアにもちょいちょい顔を出して来るので、通勤経路途上でちょっと寄り道すればいつでも見られる存在の馴染み深い『青い西武電車』です。

 

西武鉄道20000系seb20000_01_seb20000_02_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅付近   撮影時期 : 2014年7月21日

こちらも西武の『青い電車』ですね。ほとんど馴染みのない存在ですが過去に一度だけ新宿線で乗車の機会がありました。

 

西武鉄道30000系『スマイルトレイン』seb30000_01_seb30000_02_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅   撮影時期 : 2014年7月21日

これにもようやく会えました新しい西武鉄道のイメージリーダー的存在でしょうか。『スマイルトレイン』の名の通りニコニコ顔の電車がやって来たという感じです(笑)。他にはない独特な印象の強い電車です。

 

西武鉄道4000系seb4000_01_撮影地 : 西武池袋線 武蔵藤沢駅   撮影時期 : 2014年7月21日

これはこれで西武らしいライオンズカラーの電車にも会えました。駅進入時の撮影には失敗してこんな感じになってしまいましたが…。

 

東急電鉄5050系tq5050_02_tq5050_03_撮影地 : 西武池袋線 狭山ヶ丘駅   撮影時期 : 2014年7月21日tq5050_01_撮影地 : 西武池袋線 仏子駅~元加治駅(入間川)   撮影時期 : 2014年7月21日

東横線内で西武電車を観ることはちょくちょくありましたが逆のパターンは初めてでした。5050系の『快速急行』表示や入間川を渡る東急電車もこれまで観たことのない新鮮な風景でした。

 

西武電車の撮影はまだ始まったばかりですので、これから機会をみてじっくり撮り重ねて行きたいと思います。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。