意外な出会い

前回の運転に引き続き、651系『快速ぶらり高尾散策号』の撮影をしようと今度は武蔵野線の駅を目指して出かけましたが都合により時間ギリギリの行動になってしまい(いつもそんな感じな気もしますが…)、このままでは間に合わないと判断して急遽撮影地候補には無かった西浦和駅で651系を待ち構える事に決めました。この駅でカメラを構えた事がなかったせいか思いも寄らぬ意外な光景に出くわす事となりました…。

JR東日本651系 『快速ぶらり高尾散策号』651_02_ 651_03_撮影地 : 武蔵野線 西浦和駅   撮影時期 : 2014年11月15日

まさかここで651系と富士山を絡められるとは思いも寄りませんでした。それまではそもそも常磐線特急でしたから…常磐線沿線エリアでも富士山を小さいながら拝める場所は少なくないと思いますが、車両と絡めるのはさすがに困難あるいは不可能なのではと…。偶然とはいえまさかの嬉しい収穫でした。

 

JR東日本武蔵野線205系205ms_01_  205ms_02_205ms_03_撮影地 : 武蔵野線 西浦和駅   撮影時期 : 2014年11月15日

武蔵野線の駅にいてまさか武蔵野線撮らないわけにはいきませんね。現在首都圏から続々と姿を消してゆく205系電車、全てが消えてしまうにはまだまだ時間が掛かる気もしますがここ武蔵野線では205系電車の走行機器換装により軽快な走りに生まれ変わった編成が大半を占めており、断然現役であると主張するかのような活躍が続いています。

そんななか当初より武蔵野線オリジナルとして活躍を続けている顔の違う編成にも会う事が出来ました。同じ顔を持つ京葉線オリジナルの205系がすでに東北本線・日光線のローカル運用に転用されており、てっきりここの編成もいなくなっていたと誤解してました。

それにしてもまたそのうち西浦和で富士山バックに撮影してみたいですね。

E6甲種の時に知ってたらな…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。