新幹線三昧な一日『おーいそからおーみやへ』

最近どうにもお気に入りというか気になる写真があって、そのカットを自分でも押さえられないか真似出来ないかと言うところから立ち上がったこの撮影大会。結果から言うと天候がイマイチで結局目標としていたカットは断念…。次の機会に持ち越しとなってしまいました。その日は結構な晴天でしたがそれでも条件が揃いませんでした。

実はこの日、時々スポット的に撮影をご一緒させてもらってるRyuさん(正確にはWarkingRyuさん)にその写真の事をお話しさせて頂いたら『じゃあ行きましょう!』という流れになり、気が付けば午前中は大磯で東海道新幹線、昼に湘南新宿ラインで大移動、午後は大宮で東北上越系統の新幹線を撮影していたと言う、個人的にも過去に例を見ない豪華な撮影メニューとなってました。

最初に訪れた大磯でまずは東海道新幹線撮影からスタートしました。最近も何回かこの場所へは来てますが、この立ち位置はかなり久しぶりで後に紹介する300系撮影以来だと記憶してます。

 

東海道山陽新幹線700系

700_01_B3編成

700_05_C44編成

700_04_C16編成

700_03_C56編成

700_02_B5編成

この日の撮影で特筆すべき点はC44編成だけが屋根まで真っ白な綺麗な姿でやって来た事でしょうか…。現在はN700A増備が鋭意進行中で気付けばだいぶ700系の廃車が進んでいたようです。特に臨時『のぞみ』も設定されていないような日だと700系を見掛ける事が困難になってきた感があります。チラリと耳にしたあくまで風の噂ですが…700系はもう検査を通さないらしい…と…。真偽は不明、あくまで噂です…。とはいえこの状況をみれば現実的な噂とも取れます。

正直数年前まで700系には興味ありませんでしたが、『いつもの場所』での撮影を繰り返すうちにカッコいい姿も見せてくれる事に気付いてから、走ってるうちに出来るだけ記録を…と心掛けて来たつもりです。しかし、かなり減ってしまった事にいざ気付くとやっぱりあせる気持ちも出てしまうものですね…(苦笑)。

 

 

東海道山陽新幹線N700系

n700_05_

K8編成

n700_04_X79編成

n700_03_N9編成

n700_02_Z3編成

n700_01_

Z33編成

n700_07_G6編成

n700_06_X8編成

N700オリジナルの姿であるZ編成(JR東海)・N編成(JR西日本)…特にZ編成はかなり『N700A』化改造が進んでいるようでだいぶ見掛ける機会が減って来ました。『N700A』化改造後はそれぞれX編成(JR東海)・K編成(JR西日本)を名乗っていますが見た目はせいぜいロゴがちょっと変化しただけでほとんど変わってません。増備中の『N700A』G編成(JR東海)・F編成(JR西日本)も走行性能が進化したものの見た目はロゴが変化したくらいであまりその姿を変えたわけではないようです。

なので…ここまで紹介させて頂いた写真それぞれにナニナニ編成だぁあ~たら編成だぁ書いて来ましたが、『みんな一緒じゃねぇかっ!!!』となるわけですね…(汗)。

撮影地 : 東海道新幹線 新横浜駅~小田原駅(大磯付近)   撮影時期 : 2015年1月11日

 

この場所、本当は『500系のぞみ』引退の時期に探していた所でしたが、当時は近くまで来れたものの見つける事が出来ず…。『300系』引退の時期になってようやく探り当てる事が出来ました。

 

東海道山陽新幹線300系(当時)

300_01_

300_02_F9編成

その当時に撮影したものです。機材装備面では現在も相変わらずですが望遠領域が全く足りず写真も無理矢理なトリミングでこうなってますし、この2枚は連続撮影ですが2枚目はせっかくお顔を大きく切り取れたのに影ざっくりで…(苦笑)。

今回の撮影では構図を見直してトリミングなしでもまあまあな感じで仕上げる事が出来たと思ってます。…超望遠要りますよね…ほんと…。

撮影地 : 東海道新幹線 新横浜駅~小田原駅(大磯付近)   撮影時期 : 2012年1月26日

 

 

午前中に大磯での撮影大会を終えて今度は午後から『大宮流し大会』にステージ移動を…(笑)。

 

東北新幹線・上越新幹線E2系J編成

e2j_41_

e2j_42_

 

東北新幹線・山形新幹線E3系L編成(新塗装車)

e3l_12_

e3l_13_なんか…ちょっと見ないうちにいきなり増えましたね。新塗装車。ついこの前までなかなか増えないな…まだまだシルバーとグリーンのつばさ見れるな…と思ってたんですが、あっという間にシルバーとグリーンの『つばさ』がレアな存在に…。

 

東北新幹線E3系R編成(旧秋田新幹線車両)

e3r_10_

e3r_11_去年春に秋田新幹線『こまち』を引退し山形新幹線に転用された一部の若い編成を除いては全部廃車なのかな…と思ってたE3系R編成。さすがに秋田には行かなくなりましたが東北新幹線『やまびこ』『なすの』としてE5系と手を組み未だ2編成が固定運用で活躍中です。

今度の3月ダイヤ改正ではどうなるのでしょうか…。

 

東北新幹線E5系U編成

e5_18_

 

東北新幹線・秋田新幹線E6系Z編成e6_34_

e6_32_Z1編成に会えました。S12編成を名乗っていた1年以上前まで何年もの間、何が目的かわかりませんがひたすら試運転だけを繰り返し、この車両だけが酷く汚れた姿で走り回っていたのも記憶に新しいです。

e6_33_

 

北陸新幹線E7系F編成(現在は長野新幹線)

e7_43_何故かなかなか決まらないE7系の流し…。この時はまあまあ…。もっとビッと決めたいですね。それにしてもいよいよ2ヶ月を切りましたね北陸新幹線開業とE7系『かがやき』『はくたか』のデビュー。今から楽しみですね。

撮影地 : 東北上越新幹線 大宮駅   撮影時期 : 2015年1月11日

 

それにしても…本来の目的としていたとある写真の撮影、この時のほぼルート上にそのポイントが存在しており、大磯と大宮の撮影はついで(でも本気)のはずでしたが天候条件が合わずに断念となり気付けばこのような感じになっちゃいました(笑)

あと、大宮での撮影では偶然に山猫さんにお会いする事も出来てなかなかの盛り上がりを見せた楽しい流し大会になりました(笑)。

当日は終日ぶっ通しでご一緒させていただいたRyuさんと偶然大宮でご一緒する事が出来た山猫さん、楽しい時間をありがとうございました。

 

※記事のアップが恐ろしく遅れてしまいました…。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。