シャンパンゴールドを纏って…<京成電車3588編成>

つい最近まで京成3500形電車で登場当時のオリジナルの姿に近い姿で残る車体未更新編成が4編成残存し活躍していましたが、いつの間にかここ2ヶ月くらいの間にハイペースで廃車が進み3588編成が最後の1編成として残るのみとなってしまいました。最近では運用路線のひとつである京成金町線で見かける機会もなくもう会えるチャンスもないままこれも廃車かな…とあきらめてましたが、ある時ふと思い立ってどうしてるかなと調べてみたら久しぶりに金町線で走っていると知り思わず京成金町駅へすっ飛んでいく事に…。

————

京成電鉄3500形3588編成(車体未更新編成)ksei3500_03_

ksei3500_04_裏路地を行くような雰囲気をみせる京成金町付近。街灯の光を反射させステンレス車体はシルバーに輝く。
ksei3500_02_ksei3500_01_

京成金町駅付近を通る国道6号線。立体交差の下の踏切を突っ切る時にみせるシャンパンゴールドに輝く姿。

撮影地 : 京成電鉄金町線 京成金町駅~柴又駅 <2016年4月20日>

————

この日3588編成は金町線71運行を走っており、22時頃になると金町駅到着後折り返し回送となり、おそらく髙砂検車区入庫でその日の運用を終えるのだと思います。(未確認です)

写真に記録は出来なかったのですが金町で折り返す時に正面の貫通扉を開け乗務員室内から種別板をガタンと反転させ『普通』から『回』に変更するシーン、昔は普通に見ることが出来たものだと思いますが現在ではこの3588編成がその唯一最後の存在。もしまた機会があればそのシーンを記録したいと思いますが果たしてどうでしょう…。

そして普通列車しか走らない金町線を回送列車とはいえ急行灯点灯で走る姿。こちらはいい記録になったと思います。

————

ひとまずこっちはおまけです(^^;;  この日の金町線73運行は3504編成。車番だけで判断すれば3500形のトップナンバー車になりますが、本当に同じ3500形とは思えない変身ぶりです(^^;;

京成電鉄3500形(車体更新編成)ksei3500_05_ ksei3500_06_ ksei3500_07_

これ本当にもともと同じ姿の車両だったのかと疑いたくなるほど姿を変えた車体更新編成。随分カッコ良くなったなとは…まあ正直思います(^^;;

撮影地 : 京成電鉄金町線 京成金町駅~柴又駅 <2016年4月20日>

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。