『あさま』と『MAX』

以前から新幹線撮影で訪れてみたいと思ってた熊谷駅に行く機会に恵まれ、念願のE2系N編成『あさま』とE4系P編成『MAX』の全開走行写真にトライする事が出来ました。せっかくなのでその時の写真以外にも上野駅や埼京線沿線で比較的最近撮影してきた分も含めて一緒に紹介しようと思います。

 

JR東日本E2系N編成長野新幹線『あさま』e2n_07_撮影地 : 熊谷駅   ※写真はN13編成e2n_08_撮影地 : 熊谷駅   ※写真はN2編成e2n21_05_撮影地 : 熊谷駅   ※写真はN21編成

最初2枚のN2編成・N13編成と比べると、3枚目のN21編成の鼻先の形状が違う事が案外はっきりわかります。念願の熊谷初撮影でN編成3本も流し撮りを決められたのはとても嬉しかったです。正直に言うと『間に合った…(汗)』と言うのが素直な感想です…。

e2n_09_撮影地 : 熊谷駅e2n_06_撮影地 : 埼京線 浮間舟渡駅e2n_04_撮影地 : 上野駅   ※写真はN2編成e2n_03_撮影地 : 上野駅e2n_05_撮影地 : 上野駅e2n21_01_撮影地 : 上野駅   ※写真はN21編成e2n21_03_撮影地 : 上野駅

手前はN21編成、奥はN3編成。似たような顔して鼻先の違う両者が並ぶ。

e2n21_02_撮影地 : 上野駅

N21編成との形状比較に写真を並べてみました。N21編成の鼻先はシャープな印象。N8編成・N9編成はちょっとふにっとした丸みのある印象です。

e2n21_04_撮影地 : 東京駅

N21編成と『MAX』が隣り合う。

e2n1_01_撮影地 : 上野駅   ※写真はN1編成e2n1_02_撮影地 : 上野駅   ※写真はN1編成

たまに見掛ける事はあるものの、これと言った写真が残っていないN1編成。N21編成同様その他のE2系車両とは違うシャープな鼻先の持ち主です。

 

 

JR東日本E4系P編成上越新幹線『MAXとき・MAXたにがわ』e4_12_撮影地 : 熊谷駅e4_14_撮影地 : 熊谷駅

今回は熊谷駅での『MAX』流し撮りは決められませんでした…。次の機会にまたチャレンジします。

e4_17_撮影地 : 熊谷駅e4_13_撮影地 : 熊谷駅   ※写真はP1+P15編成

巨大新幹線同士が連結する姿はかなりの迫力。これもいつまで観られるのでしょうか…。

e4_16_撮影地 : 熊谷駅

P1編成がやって来ました!すでにP2編成・P3編成と廃車も発生した中で生き残るトップナンバー。

e4_19_撮影地 : 熊谷駅

大きな車体から伸びる長くて意外に鋭利な鼻先。なかなかカッコいいです。

e4_15_撮影地 : 熊谷駅

P1編成の後にくっついているのはP15編成

e4_18_撮影地 : 熊谷駅   ※写真はP22編成

人と一緒に撮影するとその巨大さが際立つ『MAX』。三角のような…四角のような…特徴的なオデコのデカさも正面アングルでは特に際立つ。

e4_11_撮影地 : 埼京線 浮間舟渡駅

巨大なすべり台みたいな顔でも流しが決まるとすごくカッコいい…。

e4_10_撮影地 : 上野駅~大宮駅(京浜東北線 王子駅付近)

スカイツリーと一緒に…、『巨大』同士のコラボレーション。光の当たり方によってはまるで生き物のような表情を見せる『MAX』。

e4_20_撮影地 : 上野駅   ※写真はP15編成e4_06_撮影地 : 上野駅   ※写真はP10編成e4_08_撮影地 : 上野駅

中間連結部分は巨大な抜け殻みたいな表情…何だか異様な迫力が…(笑)

e4_09_撮影地 : 上野駅   ※左はP15編成、右はP14編成

今はまだまだ上越新幹線の主力。こんな『普通の光景』いつまで観る事が出来るのか…。

e4_07_撮影地 : 上野駅

『MAX』らしくロゴもでっかく撮ってみました(笑)

 

いよいよ北陸新幹線用E7/W7系デビューを控え、そろそろ寿命が近くなり微妙に先行きが怪しくなってきたE2系N編成『あさま』とE4系P編成『MAX』。ひとまず新型が勢力を伸ばして真っ先に置換えのターゲットとなるのは直接同じ路線上を走るN編成とみられています。

最近では上越新幹線にもE7/W7系が投入されるという噂まで立ち始め、それに加え東北新幹線で増備が続く予定のE5系にE2系J編成が押し出され上越新幹線に回ってくる可能性も考えられる事から、E2系N編成とほぼ同時期デビューのE4系『MAX』も目前と思われる寿命に従いそう遠くないうちに引退を迎えそうです。実際、2013年のうちにP2編成とP3編成が廃車になってしまいました。

そんな事もあって、以前から上越新幹線・長野新幹線沿線での撮影機会を伺って来ましたがなかなか出向く事が出来ず、ここへきてようやく…と言う感じです。

上越新幹線で200系新幹線がまだ走っていた時、熊谷・上毛高原へ初遠征の予定があったもののインフルエンザに倒れ果たせぬ夢に…。

これからデビューするE7/W7系の撮影も精力的に進めて行きたいところですが、ここまで長年活躍を続けて来たN編成とP編成の記録も自分なりのペースで進めて行きたいと思っております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。