那須塩原にて 2016.4.30

この日は確か…東北新幹線E3系R編成が久しぶりに臨時『はやて』として運転されるという事で、普段は1日1回しかチャンスのないE3Rの駅通過シーンがこの日だけ2回あり、『やまびこ』だろうが『はやて』だろうが見た目では全くわからないわけですから、「1回は止めで…もう1回は流しで…」などと企みながら期待に胸膨らませ那須塩原へ直行してしまいました(^^;;

結果から言うと『はやて』で流しに挑みましたが大撃沈でした(^^;;


JR東日本E3系R編成『やまびこ45号』e3r_01_臨時『はやて』の流しは失敗でしたが、『やまびこ45号』のほうはこの通り。やっぱりカッコいいなと思いますね。

 

JR東日本E3系L編成『つばさ』e3l_02_e3l_03_e3l_04_週末になると見かけるE2系『やまびこ』併結なし単独運転の臨時『つばさ』3連発。

e3l_01_小さくても新幹線。275km/hはやっぱり速い、流しできっちりとっ捕まえるのは難しい(^^;;

 

E6系Z編成『こまち』e6_01_小さくても新幹線…などというレベルを軽く超越するかのような320km/h運転のE6系。ここ那須塩原ではおそらく300km/h程度での通過と思われますが、そこはやはり『はやぶさこまち』。ほかの列車とはレベルの違う速さを見せつけてくれます。

 

E5系U編成『はやぶさ』などe5_03_e5_01_流しはどちらかといえば失敗なんですが迫力は十分感じていただけるかも…。

止め撮影のカットと程近いアングルで撮れてる事もあり、2点を比べて見るのもなかなか面白いなと…。

e5_02_

う〜ん…ちょっとお顔がブレたかな…と思いきや、きっちり止まってくれた(苦笑)先頭車乗務員室扉のすぐうしろ…よく見たらプラグドアでした。すぐにE5系トップナンバーU1編成とわかる特徴です。得したようなそうでもないような複雑な気分…(^^;;

 

E2系J編成『やまびこ』などe2j_06_e2j_03_e2j_04_e2j_05_e2j_01_e2j_02_E5系やE7/W7系が大きく勢力を伸ばして来てますが、今でもE2系J編成は主力としての強烈な存在感を放っているように思えます。

 

撮影地 : 東北新幹線   那須塩原駅   <2016年4月30日>


またいずれ那須塩原で『はやぶさこまち』やE3系R/L編成・East i の狙撃チャレンジしてみたいと思います。

こんどこそきっちり撃ち落とす!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。