赤い〇〇〇と緑の〇〇〇〇

答え : 『こまち』と『はやぶさ』。きつねとかたぬきじゃないですよ。…それは置いといて…近年すっかりハマってしまった『はやぶさ撃ち落としチャレンジ in 那須塩原』。ひとたび出動すれば朝から晩まで散々撃ちまくり、それだけ数撃てばそれなりに成果もあがるようになりました。はやぶさ仕留めるとやっぱ気持ちいい…やめられませんね^_^

その成果を糧にいつかは西へ500系新幹線を仕留めに行きたいものです。それが最終目標。ラスボス500系…。


JR東日本E5系U編成『はやぶさ』・E6系Z編成『こまちimg_2669img_2670img_2671img_2672

撮影地 : 東北新幹線   那須塩原駅   <2016年9月19日>

ここへ来たら丸一日でも貼り付いて流し倒していたい那須塩原のアウトカーブ。次元の違う速度域に目と身体がなかなか追い付かず苦労しますが楽しいですね。

ところでこの日は新潟からいらしていたTwitterのフォロワーさんと偶然お会いして、色々と話しながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 

img_2673img_2675img_2674撮影地 : 東北新幹線   宇都宮駅   <2016年9月19日>

今では東北新幹線の日常的光景となった常盤グリーンと茜色のコンビ。夜の宇都宮を矢のように突き抜ける。ところでこの3枚の写真に写ってる新幹線は合計何種類あるでしょうか?

 

img_2676撮影地 : 東北新幹線   大宮駅   <2016年9月19日>

『JapanRed』が夜の大宮に滑り込む。

ここ大宮では別件でまたTwitterのフォロワーさんとお会いし撮影をご一緒させていただいておりました。この日は色々と充実した一日となりました。


わずか3週間後、再び那須塩原駅を訪れました。実はこの時も仙台と米沢からいらしていたTwitterのフォロワーさんお二方と偶然にも初対面となり夕方くらいまでの間、大変楽しませていただきました。

またこの時は写真のレンズ(Canon EF 70-200mm F4L IS USM)をほぼ一日中お借りする事となり、この機材構成でひたすら撮影に挑んでおりました。ボディは自前の本務機 Canon EOS7D markⅡ です。img_2790

これまで手持ちのレンズはずっと 黒い EF-S 18-200mm F3.5-5.6 IS の1本だけだったので(しかも壊れかけでズタボロ…)それ以外のレンズを使った経験がなく、操作感も全く違うこのレンズに最初は苦戦を強いられましたが、程なく感覚を掴んでくるとキリッと決まる描写など得られる画像の雰囲気や、微妙な動きにも難なく対応出来るズームリングのスムースな操作感がすっかり気に入ってしまい、使わしていただいた本当の意味での感想として『白レンズやべぇ…やっぱ憧れだわぁ…』と思わされる事に(^^;;

おかげさまで本当に色々と楽しませてもらい充実の一日となりました。

img_2678img_2679img_2684img_2683

img_2681img_2680img_2685

こころなしかいつもよりキリッとしてて雰囲気もいい感じの画が得られたかなぁ…と思ってます^_^

これまで那須塩原でズーム流しをやって来た中では過去最高の出来と自負しており満足しております^_^

最近ハマってるローアングルでのズーム流しもおもいのほか成果が上がり良かったなと^_^

img_2682img_2686

この日は天候にも恵まれ夕刻の空は絶好の雰囲気でした。この絶好のコンディションで狙ったこの2枚、なかなかないチャンスでしたがもっとビシッと決まればなお良しですね(^^;;

撮影地 : 東北新幹線   那須塩原駅   <2016年10月9日>

 

赤い〇〇〇と緑の〇〇〇〇” への1件のコメント

  1. こんにちは!初めてのコメント失礼します。凄いレベルのズーム流しの写真、日頃から拝見させていただいています^ ^

    当方、5Dmark3使いでして普段から流し撮りやズーム流しを楽しんでいます。そして今回のGW、家族一緒に初めて念願のはやぶさ&こまちを撮りに行きます。
    しかし主様の記事を読んでいて300㎞/hの凄まじさに少しビビっていますw

    初のコメントが不躾な質問で申し訳ないのですが、差し支えなければホームの立ち位置など以下の点についてご教授いただけませんか?

    ・主様が主に撮られている構図は那須塩原駅の上下どちらのホームでしょうか?

    ・撮影中、気をつける事はありますか?例えばGW中は平常時より混雑するでしょうし、三脚の使用可否など…

    お答え頂けたら嬉しいです(≧∇≦)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。