あいちゃんの休日出勤 2016.11.23

珍しく祝日の首都圏に姿を見せてくれた新幹線『イーストアイ』。普段は頑として平日にしか来てくれないけれど仕事が色々とご多忙なのでしょうか、『(走る方の気持ちとしては…)よりによって祝日ですか…仕方ないですねぇ…』とこぼしていたかも…。

たった一日で『宮城福島栃木ちょこっと茨城埼玉東京埼玉群馬新潟群馬埼玉東京埼玉群馬長野新潟富山金沢』と走るイーストアイをいつものように那須塩原→宇都宮(お昼ごはんの餃子)→熊谷と追っかけ回しました(^^;;


JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)img_2869ずっとやりたかったけどチャンスがなかった上り本線インカーブ流し。ピントが甘かったものの決まるとカッコいいなと…。またチャンスがあればもっと詰めて行きたいものです。

撮影地 : 東北新幹線   那須塩原駅   <2016年11月23日>

 

img_2866

『トワイライトあいちゃん』。この日はほぼドン曇り、おまけに気温も低く冷たい風が吹き荒れ待つのも大変でした。ちなみに翌日の関東は雪でした。

img_2870img_2871

普段通りハイビームギラギラで轟音とともに現れたイーストアイをローアングルで迎え撃ちました。熊谷でのローアングルも初挑戦でしたが迫力が増して更にカッコよくなりました^_^

撮影地 : 上越新幹線   熊谷駅   <2016年11月23日>


そして…那須塩原では…

JR東日本E5系U編成『はやぶさ』img_3143

思ってたよりもカッコ良く仕上がったかな(^^;;

那須塩原下り本線をアウトカーブで狙う場合、晴天時は日中の陽射しが逆に仇となってしまうのが悩みどころ。こちら側の側面に陽が回らないので仕方ないのですが、このアングルで狙いたいと言う前提がある以上そこは受け入れて手立てを講じるほかありません(^^;;

RAWデータではおもいっきし露出オーバになってしまったついでに現像では遊んでみました。

JR東日本E3系L編成『つばさ』img_3138こちらも陽射しがキツかったので…(^^;;

img_3139

『つばさ』はこのデザインへの移行が完了したばかり。新たなステージを迎えこれからも活躍してゆきます。

JR東日本E2系J編成img_3137

JR東日本E4系P編成『MAX』img_3140

営業列車としては東北新幹線で見られなくなった『MAX』が検査のため新潟から仙台まで通う事がちょくちょくあるようで、運良く日中に新潟へ回送されて行くシーンに出会う事が出来ました。

撮影地 : 東北新幹線   那須塩原駅   <2016年11月23日>


夕方からは熊谷で…

JR東日本E2系J編成img_3147

JR東日本E7系F編成/JR西日本W7系W編成img_3146夕空をその身に宿して…

img_3144img_3145

通常のアングルとローアングルで。最近はローアングルのカッコ良さにハマり、すでに那須塩原では大量のチャレンジと失敗を繰り返してますが、今回は熊谷でもチャレンジを始めてみました。

JR東日本E4系P編成『MAX』img_3141img_3142

撮影地 : 上越新幹線   熊谷駅   <2016年11月23日>

同様にこちらもふた通りのアングルで。仕上がりはちょっと残念な感じになってしまってますが、MAXのローアングルもかなりカッコいいですね。バリッと決まったら…と思うと楽しみです^_^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。