大宮にて 2013.11.20

今回は適当なタイトルを思いつかなかったもので…。まあどうでもいい事なんですが、先日の大宮駅新幹線ホームで『N21検測編成』を観た時に撮影していたその他の新幹線車両の写真を公開させていただこうと思います。

fp_e3l_01_山形新幹線用E3系1000番台L51編成がE2系J編成の後にくっついて大宮駅に入線。以前はE2系ではなくE4系『MAX』とコンビを組んでた『デコボコ編成』でしたね。

fp_e3l_02_東京から折り返して来て今度はE2系の前、堂々と編成の先頭に立って大宮駅に戻ってきた山形新幹線用E3系1000番台L51編成。この若干シャープにつり上がった目を見て僕は『つばさくん』と勝手に呼んでます。(後に山形新幹線用に増備されたキュートなおめめのE3系2000番台『つばさちゃん』もいます。そちらも勝手にそう呼んでますが…。)

fp_e2j_01_長らく東北新幹線の主力を張って来たE2系J編成。これはJ72編成ですね。最近では新鋭E5系車両の東北新幹線投入が進んで来ており、一部の編成で廃車になったり上越新幹線への転用が始まってます。

fp_e6_01_E5系U編成を従えてE6系Z編成を先頭に堂々17両編成で大宮駅に入線。東北新幹線で今後の主力になっていくコンビ。とりあえず現在は『はやぶさ・スーパーこまち』と呼ぶのが一般的でしょうか…。

 

9年ぶりくらいかな…。FinePix持って大宮で新幹線撮ったのは…。あの頃の山形新幹線はまだ400系車両でした。懐かしいな…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。