1004M/1061M にも年始のごあいさつ

写真撮影としては2014年に入って早速嬉しい成果を得られたので、ここにご報告をさせていただきます。いつも夜にちょいちょい亀有や北千住へ撮影に出向く『651系フレッシュひたち』ですが、2013年10月の常磐線特急期間限定復帰以来、ようやく念願叶って早朝運転の『フレッシュひたち4号』を撮影する事が出来ました。そして今回はそれに加えて夜間運転の『フレッシュひたち61号』でもようやく良好な成果が…。

 

JR東日本651系常磐線特急『フレッシュひたち4号(1004M)』651_02_撮影地 : 常磐線 松戸駅~北千住駅

早朝運転となる上り特急列車です。ラッシュ時間帯の都心にアクセスする実質『通勤特急』ですが休日でも同様のダイヤで運転されてるようで、先行列車が全くつかえていないにもかかわらず、俊足が売りの651系らしからぬのんびりとした走りでゆっくりと近づいて来ました。

ここ松戸付近の通過時刻が午前7時過ぎという事もあって横浜市内から易々とやって来るわけにもなかなか行かず、いつか都合が付けられれば…と願い続けていました。ちょうど今回は常磐線沿線に午後から用事があったので、よしココだ!というところで…。

ちなみにこの場所は定番ポイントのようで、頻繁に写真を見かけるものの『651系スーパーひたち』やE653系が現役だった時には残念ながら来た事がありませんでした。その点でも一つの念願が叶ったと言うところでしょう。

 

JR東日本651系常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』651_03_撮影地 : 常磐線 亀有駅

これまで何度もここで撮影している、夜間運転の下り特急列車です。こちらも夜の都心から郊外への帰宅時間帯に運転される実質『通勤特急』です。

亀有や北千住では何度も夜間流しにトライするものの、ほとんど良好な成果は得られず…でした。それが今回年明け早々、早朝撮影の念願が叶った事に加え夜間流しでも比較的良好な成果を得られたので非常に満足出来ました。

 

この2本の『651系フレッシュひたち』はE657系特急車両の車内設備改造工事による車両不足を補うピンチヒッターとして2015年春頃まで運転されているそうで、その間にチャンスがあればもっとバリエーションを広げた撮影もして行きたいと考えてます。

ただ、現在まで続けている『亀有流し』もまだ完全には満足出来ていないところもあり、これからもしつこく同じ画でクオリティーを上げられるよう粘って撮り続けるつもりです。まあ…そんなに遠い場所でもなく流しなら時間的にも撮りやすいという気軽さもあるというだけなんですが…。

 

 

1004M/1061M にも年始のごあいさつ” への2件のコメント

  1. こんばんは。そして今年もよろしくお願いします。

    新年早々からの嬉しいニュース、良かったですね!
    念願叶った撮影地での撮影、これまでの努力が身を結んだ流し…
    いい幕開けになりましたね。

    • こんばんは。ありがとうございます。
      こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
      あの流しはまだまだ上の仕上がりを目指したいところではあるのでこれからも続けようと思ってますが、
      それにしても本当にようやくここまで決まってくれたという感じでホッとしました。
      あと1年ほどになりますが時間のあるうちにもう少しバリエーションも広げて撮影して行ければなと思います。

WarkingRyu へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。