富士山と新幹線…そしてタワーマンション

『鉄道ダイヤ情報』に掲載されていた写真を観て、普段から頻繁に立ち寄るエリアであっても知らない事だらけだと驚き、年末に撮影を試みた『みなとみらいと新幹線』の写真を以前紹介させて頂きましたが、その写真を眺めていてふと疑問が…。

『奥に写っている高台から撮る事出来ませんかねぇ…』

以前に地元こどもの国線でも同じ経験があり、その場所に立った時の感動が…。足元にずっと眠ってた宝物を掘り出したような感覚とでも言うか…。

…今思いついたのですが、その時の写真を次回『足元に眠る宝物』というタイトルで紹介する事にします。ここでは主題から話がそれてしまうので…。

実は以前に周辺の別の高台から新幹線を撮影した事があったのですが、その時に新幹線とは別の方向に富士山が見える事を偶然確認していました。その事を思い出しもしかすると写真に写る新幹線の向こう側から富士山と新幹線を一緒に狙えないか…と。

そして地図で確認をしてみたところ気になるポイントが見つかり、ちょうどTwitterのフォロワーさんとそのエリアでの撮影をご一緒させて頂く予定があったので勝手ながら『ご案内』させてもらいました。

そして目論見は見事的中しました。…予定外なものがひとつ、堂々と写りこみましたが。

nishiya_02_nishiya_01_撮影地 : 東海道新幹線 小田原駅~新横浜駅 (相鉄線西谷駅周辺)

相鉄線鶴ヶ峰駅前にそびえ立つタワーマンションが見事富士山を遮ってくれました(笑)。それでも富士山の存在感は流石なもので…。

 

そのあと『みなとみらいと新幹線』の場所に移動して撮影した分もあるのでそちらも一緒に紹介します。

nishiya_07_今後N700A進出で消え行く運命の700系…

nishiya_08_nishiya_09_相鉄電車とクロスする光景も観れました。なにげにN700Aでした。

nishiya_10_nishiya_11_nishiya_12_夕暮れの時間の経過とともに…。3枚目は軽く流し撮りで。

この6枚全て撮影地は東海道新幹線の小田原駅~新横浜駅 (相鉄線西谷駅周辺)

 

その翌日、自宅の用事で近所まで来ていたので改めて立ち寄ってみました。

nishiya_03_nishiya_05_nishiya_04_nishiya_06_夕暮れ時、富士山のシルエットとともに…

撮影地 : 東海道新幹線 小田原駅~新横浜駅 (相鉄線西谷駅周辺)

 

というわけで写真は以上ですが、本当にさんざん撮り慣れた所であっても少し歩いて別の角度で眺めてみると驚くような場所がいくらでもあるものだな…と、改めて思い知った感じがしました。

 

前述しましたが、次回の記事は『足元に眠る宝物』というタイトルで、2年近く前の過去に撮影したものですが今回と同じような経験をした時の写真を紹介しつつ記事を書かせて頂こうと考えております。

 

 

 

富士山と新幹線…そしてタワーマンション” への2件のコメント

  1. こんばんは。

    この日は大変お世話になりました!
    ここ西谷周辺は新幹線に乗車すると必ず目にする場所なので、前々から撮影したいと思っていましたが、念願叶えていただきました。

    そして本当に地元から近いのにわからないことだらけですね…
    自分の足で探しまわることも大切だとよくわかりました。

    • こんばんは。
      こちらこそあの時は突然の合流でお騒がせ(?)しました。
      以前ご案内出来なかったのが心残りで、今度はぜひ…と思ってたもので。
      いつもお世話になりっぱなしでこちらから何も出来た事がなかったので、喜んでいただけて幸いです。
      僕もそういった事が起こるたびに身近な事すら何も知らないんだなと思い知らされます。気持ちに余裕を持って周りを良く観察して、積極的に歩き回り探索する事は重要なんだなと感じました。

Nozomi29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。