185系と651系

ブログ更新がしばらく出来ずにいたので少々遅れた記事になってしまいましたが、2014年3月15日JRダイヤ改正で長い間高崎線特急として活躍を続けていた185系が一線を退き、その代わりとして1年前に常磐線特急『ひたち』から引退して永らく眠っていた651系が活躍を開始しました。

個人的には651系が再び定期運転の特急として活躍できる機会を得られた事に素直に喜びを感じてはいますが、押し出された185系の立場を思うと、同様に1年前のJRダイヤ改正で常磐線特急からE653系もろとも新型E657系に追われ、1年間何の役割も与えられず先行き不透明な状況のまま眠り続けて来た経緯があるので若干微妙な感じもしますね…。

とはいえ、せっかく新しい役割を得て再び活躍出来る事になったわけですから、一人の『651系ファン』としてそこは素直に喜ぶ気持ちを認めて末永く高崎線特急としての活躍を願うばかりです。

今回は『高崎線特急』としてダイヤ改正直前の185系とダイヤ改正直後の651系の写真を紹介させて頂こうと思います。

 

まずはダイヤ改正直前の185系特急列車の姿から…。

JR東日本185系 高崎線特急車両(当時)185_01_185_51_185_02_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影日 : 2014年3月11日

当日の『あかぎ1号』前7両はOM05編成、後7両は『あまぎ色』のOM08編成でした。

185_53_185_54_185_55_185_56_撮影地 : 東北本線 上野駅   撮影日 : 2014年3月11日

『あかぎ』発車前の幕回しでヘッドマーク4点撮れました。『草津』・『水上』の他に東海道線『踊り子』もありますね。

185_61_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影日 : 2014年3月11日185_62_撮影地 : 東北本線 上野駅   撮影日 : 2014年3月11日

特急列車ではなくホームライナーになりますが、これらは2枚とも『ホームライナー鴻巣』だったと思います。今回のダイヤ改正で『ホームライナー鴻巣』と『ホームライナー古河』はともに廃止になり、国鉄時代に登場したホームライナーの始祖『ホームライナー大宮』の系譜がここで途絶える事になりました。

185_06_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影日 : 2014年3月2日

休日夜間に撮影した新宿発の『あかぎ』です。今まで全く意識してませんでしたが、ヘッドマークが普段僕自身が見かける上野発着の『あかぎ』と違うんですね…。ところでダイヤ改正をもって高崎線特急は上野発着列車が651系へ置換えられましたが、新宿発着列車に限って185系のまま現在も存続しています。

185_05_撮影地 : 高崎線 北上尾駅   撮影日 : 2014年3月14日

185系上野発着特急列車の営業運転最終日の姿です。最後の夜の駅を多くのファンに見送られ全力であっという間に走り抜けて行きました。

 

そしてここからはダイヤ改正直後の651系特急列車の姿を…。

JR東日本651系1000番台 高崎線特急車両651-1000_01_651-1000_02_651-1000_03_651-1000_04_651-1000_05_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影日 : 2014年3月16日

常磐線特急時代とほとんど変わらぬ姿で高崎線特急として再び走り始めた651系。新しく側窓下に引かれたオレンジの帯がアクセントになってます。一部列車に11両編成の設定もあり、これまで永らく観られた基本7両編成と付属4両編成が顔を突き合わす光景も引き続き観られる事になりました。

常磐線特急時代には実現しなかった基本7両編成を2本連結した14両編成の登場を密かに期待してましたが、どうやらそうはいかなかったようです…(笑)。185系ではすでにやってた事だけにちょっと期待してしまいました。

651_12_651_14_651_13_651_15_撮影地 : 東北本線 上野駅   撮影日 : 2014年3月22日

上野駅15番線に入線してくる特急『草津』を正面から撮影しました。ヘッドサインは185系時代のものを踏襲したデザインながら651系らしさを感じるものになりましたね。『スーパーひたち』の時はシンプルなゴシック体(?)で表示されていた事を思うと、その特徴をより生かしたものになったのかなと感じます。

651系といえば隣の16・17番線に停車している光景を見慣れていただけに、15番線に停車している姿は若干不思議な感じも…。でもこうやってE657系『ひたち』と並んでいる光景を観ると一旦失われた感のある以前の光景が戻って来たような気にもなります。上野駅に出入りする定期運転の特急が常磐線特急の現役とOBで揃ってしまう日が来るとは思いませんでした。

E653系がその中に居ないのが少しばかり惜しい所ですが…。

 

最後におまけの一枚です

JR東日本251系 東海道本線特急『スーパービュー踊り子』251_01_撮影地 : 東北本線 赤羽駅   撮影日 : 2014年3月16日

651系とは同世代の特急車両で東海道本線という全く別の離れた路線で永らく活躍を続けて来ましたが、20年以上の時を経てどちらも本来のホームグラウンドとは全く異なる赤羽駅で両車を観る事が出来る日が来たんだな…と感じてしまい追加で掲載を決めました。

 

常磐線時代の651系は海側を走る特急ながら海の風景を取り入れた写真の撮影は結局出来ませんでした。現在走る路線では壮大な山の中を行く風景写真を早速多く見かけるようになって来てこれまでにない新たな魅力を感じる事となり、いずれは高崎線沿線をもっと群馬県方面へ下った撮影はもちろん、吾妻線沿線でも撮影出来る機会を持てればと思います。

そこまで行ければ念願のSL撮影も出来ますし…。ちょっと行く方向変えれば『峠のかまめし』もあるし…しばらく食べてないな…。群馬県エリアは色々と楽しみがありそうです(笑)。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。