あの大雪からちょうど一年

2013年1月14日、ちょうど1年前。関東地方は大雪で交通機関の状況が大きく乱れたなんて事がありました。そして時期的には3月ダイヤ改正直前で、常磐線特急『ひたち』から651系とE653系の引退が確定していました。それもあって大雪の中を行く651系・E653系『ひたち』を撮影する最後のチャンスと考え現地に出向いたのをはっきり覚えています。

あれから1年…。651系は今春ダイヤ改正から高崎線特急でのデビューが決まり、また一方では1年半の期間限定で『フレッシュひたち』1往復に復帰を果たし活躍中。E653系は羽越線特急『いなほ』でのデビューを果たし、またその一方で現在も引き続き常磐線を軸に臨時列車として活躍中です。

ここに至るまでどちらも少々ブランクがあり、はっきりとした先行きも決まってない時期があったので、特に651系については廃車になってしまうのか…なんて心配する事もありましたが、ひとまず先行きが大方はっきりした事で少々安心出来ました。

あの大雪の日の写真…その時はまだブログをやってなかったので、勝手ながらちょうど1年経過の節目に紹介させてもらおう思います。

 

JR東日本651系『スーパーひたち』(当時)651_02_撮影地 : 常磐線 北千住駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本E653系『フレッシュひたち』(当時)e653_04_撮影地 : 常磐線 北千住駅   撮影時期 : 2013.1.14

最初に撮影をした北千住駅ではまだ雪の降り始めでした。この時はもしかして大して降る事はなさそうかな…なんて思ってました。

 

JR東日本E653系『フレッシュひたち』(当時)e653_02_撮影地 : 常磐線 南柏駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本E531系常磐線中距離電車e531_02_撮影地 : 常磐線 南柏駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本E231系常磐線快速電車e231_03_撮影地 :常磐線 南柏駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本E231系常磐線快速電車e231_02_撮影地 :常磐線 南柏駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本651系『スーパーひたち』(当時)651_04_撮影地 :常磐線 南柏駅   撮影時期 : 2013.1.14

北千住駅から南柏駅に移動して撮影した時には想像以上の大雪に…。寒い中651系を頑張って待ったものの本命はしくじる…。どちらにしても大雪の中、651系を流し撮りするチャンスはこれが最後と覚悟を決めてチャレンジしたのでヨシとしました。

 

JR東日本E653系『フレッシュひたち』(当時)e653_03_撮影地 :常磐線 我孫子駅   撮影時期 : 2013.1.14

JR東日本E653系『フレッシュひたち』(当時)e653_01_撮影地 :常磐線 我孫子駅   撮影時期 : 2013.1.14

我孫子駅で撮影したE653系『グリーンレイク』編成(2枚目・編成番号不明)が、この日一番決まったと思える一枚となりました。これらE653系の姿は雪国の羽越線特急への転用が噂されるなか、その予行演習を常磐線で行っているかのようにも見えました…。

 

JR東日本651系『スーパーひたち』(当時)651_03_撮影地 :常磐線 天王台駅   撮影時期 : 2013.1.14

天王台駅に来た時はもうどうしようもないくらいの状況に…(笑)。大雪の中僕自身が駅先の不審な雪だるまと化してもなお、結局20分くらいだったか遅れてやってきた651系を待ち続け撮影したのがこれ…。お顔はすでに訳のわからない事に…(笑)。運転手さんは前見えてなくて怖いのではと心配になってしまいました…(笑)。

 

そしてこの直後、常磐線は上野駅で多数のポイントが雪の影響で使えなくなりストップ…。天王台駅から乗った上り電車もしばらく発車出来ず、ようやく北千住まで動けるようになったものの発車直後にパンタグラフが雪の重みで下がってしまい一時走行不能に…。ようやく北千住に到着出来たと思えばそれから間もなく、追い討ちを掛けるように別の電車が入線していた北千住駅2番線で架線切断…。

あの日の関東は常磐線に限らずドコもボロボロにやられたひどい一日となってしまったようです…。

 

そしてあれから1年後…。まさにこの記事投稿直後の15日朝に雪が降るとの予報…。今回はどうやら午前中に降る可能性があるという程度のようですが、皆様どうか油断はせず通勤通学の際は怪我のないようお気をつけて…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。