【記憶発掘記事】583系寝台電車

おとといの夜Twitterのフォロワーさんからのお誘いを受けて、横浜駅で久しぶりに観た583系寝台電車による『583系あおもり号』。久しぶりに583系に会えるという事もありましたが、向こうのホームでその列車の乗車を待つ親子連れの様子を見ているととても楽しそうで、僕もまだ乗車した事のない583系に乗っかって未だ知らぬ土地である青森を訪れてみたいな…と思ってしまいました(笑)。

今回は最初にこの時の写真を紹介させて頂いたあとに、いずれは『記憶発掘記事(過去写真)』として掲載しようと考えてた以前の写真も一緒に紹介させてもらおうと思います。

 

JR東日本583系寝台電車 『583系あおもり号』583_01_583_02_583_03_583_04_撮影地 : 東海道本線 横浜駅   撮影時期 : 2014年9月5日

この列車が横浜駅を出発してから教えてもらい初めて気付いた事だったんですが、前後で掲出しているヘッドマークのデザインが違っていたそうで…(汗)。辛うじて1枚目だけが先頭側ののヘッドマークを捕えていますがブレてしまってて不鮮明です…(苦笑)。

常磐線沿線に住んでいたこども時代…。当時は昼行特急『ひたち』以外にも夜行寝台特急『ゆうづる』という列車も走っていました。『ゆうづる』に関する記憶自体は非常に曖昧ですが『ひたち』ともども目の前を毎日走りながら乗車機会の全くない縁遠いその列車への憧れを覚えつつ、EF80だったかEF81だったか…ローズピンクの電気機関車が牽引する客車寝台列車(ブルートレイン)と、この583系寝台電車で運転される2種類が存在してた記憶があります。

どちらも縁遠すぎて乗車した事はなく現役で走っているうちに583系で運転される夜行列車に乗る機会があれば相当なラッキーという感じです。

 

ではココからは過去に撮影した写真をすべて漁って来たのでそちらの紹介を…

2010年10月9日 秋田地区発着『わくわくドリーム号』と仙台地区発着TDR団体臨時列車583_06_583_05_583_07_583_08_

東京ディズニーリゾート団体ツアー向けに秋田地区と仙台地区から運転された列車を早朝の武蔵野線沿線で撮影しました。当時はそれぞれの地区で1編成ずつ583系を保有してました。まだ流し撮りを本格的にやっていなかった時期でもあったので、まだ暗い中超高感度撮影で無理矢理止めた感じでした。その頃はこんな感じが精一杯でしたが今ならあっさり流し撮りで露出不足問題を軽減し邪魔なケーブルも飛ばして決めてやろうと考えてしまうのだから、本当にここ数年の撮影スタイルの変化は著しいと自分でも思います(笑)。

 

2011年1月21日 『ゲレンデ蔵王号』583_14_583_15_

大船駅にて。横浜地区発で設定された夜行スキー列車だったと思います。名前もそのまんま『ゲレンデ』ですし…。

 

2011年8月6日 『快速あいづライナー』583_09_583_10_583_11_583_12_583_13_

磐越西線沿線での撮影です。普段使用される車両の代走という形で時々見られる姿だったらしいですが、ちょうどこの時期に秋田地区で保有する583系が廃車になり、仙台地区で保有していたこの編成が秋田地区に転属するという話があり、この時が『あいづライナー』としての最後の運転だったような…そんな記憶があります。

友人に誘われて撮影に出向きましたが、この時の583系の記録が一番のお気に入りとなりました。

 

というわけで僕が所有する全ての583系の記録を吐き出したところでそろそろシメに…。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。