二度目のラストラン(急行『御殿場線80周年371号』)

小田急電鉄新宿駅~JR御殿場線沼津駅を結ぶ特急『あさぎり』を2012年3月16日に引退以来、会う機会の無かったJR東海371系電車。以降は細々と臨時列車などでの活躍が続いてましたが、先日2014年11月22~24・29~30日運転の臨時急行『御殿場線80周年371号』(東海道本線浜松駅~御殿場線松田駅)を最後に再び引退を迎えることに…。

5日間運転があるという事で11月24日とラストラン当日の11月30日の2回、JR御殿場線沿線に出向きました。実は御殿場線沿線での撮影はこれが初めてでした。

 

JR東海371系 臨時急行『御殿場線80周年371号』371_01_ 371_02_撮影地 : 御殿場線 谷峨駅~山北駅   撮影時期 : 2014年11月24日

『あさぎり』引退以来2年半くらいになりますね。久しぶりの再会ですがまたしてもラストランの姿とは…。ここは春になると桜のトンネルになるそうで…知りませんでした。僕自身その光景を見ることなく371系引退を迎えてしまいましたが、次の春にまた訪れてみたいと思います。

 

371_16_

371_15_371_12_371_13_371_14_371_10_371_11_371_09_

撮影地 : 御殿場線 上大井駅   撮影時期 : 2014年11月24日

夕方浜松駅へ向けて出発するまでの間、日中は上大井駅で約3時間に渡り留置され最後の展示会の様相で賑わってました。『あさぎり』現役時代には通常乗り入れる事のなかった松田から国府津寄りの区間を2往復ほど回送列車で走行する姿が観られました。

地元を走る371系の姿はちょくちょく目にしていましたがこれほどじっくり…そしてド正面から観るのはさすがに初めての事でした。

特製のヘッドマークは富士山・金太郎・もみじを基本に『沼津寄り』はオレンジの夕空が、『新宿寄り』はブルーの青空がベースになったデザインでした。走行時間帯を意識したのでしょうか、勝手になるほど…と感心してしまいましたがあくまで個人的な解釈なのでどうかご承知を…。

 

371_03_撮影地 : 御殿場線 相模金子駅~松田駅   撮影時期 : 2014年11月24日

371_04_撮影地 : 御殿場線 松田駅~相模金子駅   撮影時期 : 2014年11月30日

上大井駅で『最後の展示会』を終えた371系は15時を回った頃から再び動き始め松田駅へ…その後引き返して来て下曽我駅との間を1往復…17時頃に松田駅でラストランセレモニーが行われ最後の乗客を乗せて浜松駅へ…。写真はその時の回送列車を撮影したものです。

あさぎり時代には流し撮りの記録が無かった為、今回が最初で最後の流し撮りチャレンジ。紅葉でだいぶ色付いた山々を背に新幹線のようなカラーリングの独特の流線型が風のように走り抜ける…。これがもう最期の姿とは信じがたいもので…。

 

371_06_371_07_371_08_撮影地 : 御殿場線 松田駅~相模金子駅   撮影時期 : 2014年11月30日

ささやかながら紅葉カットを。夕陽に照らされ川音川を渡る…。

 

371_05_撮影地 : 御殿場線 山北駅~谷峨駅   撮影時期 : 2014年11月30日

371系ラストカットです。最後の目的地浜松駅へ向けて闇夜のなかいよいよ旅立ちの時です。闇夜と言っても17時過ぎなんですけどね(笑)。

松田駅で最後の姿を見送りたい気持ちや山北駅にもっと近い灯りのある場所でもう少しはっきりその姿を捕えられるようにしたい気持ちもありましたが、何を思ったのか午前中最初に訪れた山北の桜並木(枯)へ一直線してしまい夜汽車的な雰囲気で最後のお別れを演出しようなどと無謀なチャレンジをかましてしまいました(苦笑)。

到着するやあまりの暗さに我にかえって『やっちまった…』などと思っても時すでに遅く通過まであと数分の状況下、もうやっちゃうしかありません(笑)。ほどなく山北駅を出発する371系の『汽笛』(そう言う方が雰囲気あるでしょ?)が遠くから響き渡り、20年以上走り続けて来た神奈川県に最後のお別れを告げるようでちょっと寂しさを覚えつつ…そして出来上がったラストカットがこれと言う事で…。

写真に仕上げるまではかなり心配でしたが、おそらく最初に直感したであろうラストカットイメージにほぼ近づけたような気がします。

さよなら…オレンジジェイアール371『あさぎり』…。富士の麓を行き、険しい山々を縫うように走り、小田急線に入って都心のベッドタウンを駆け抜け、ひょっこり新宿駅に顔を出していた『もうひとつの新幹線』。

23年8ヶ月の活躍お疲れ様でした。

 

ホームグラウンドでの新幹線『闇練』をやってたおかげで思いついたイメージだったかも知れませんね。車体を照らす光源はありませんが明るい室内灯が周囲に落とすささやかな灯りが闇夜を行く列車の疾走感を表現する大きな要因になってくれたと思います。

 

この機会に2012年3月まで小田急電鉄新宿駅~JR御殿場線沼津駅で運転されていた特急ロマンスカー『あさぎり』の写真も紹介させてもらいます。371系は見た目が新幹線っぽいJR東海の特急車両だったので『ロマンスカー』ではないのですが、『あさぎり』自体が小田急ロマンスカー20000形RSE車との共同運行で当時6車種あった小田急ロマンスカーに混じって小田急線では馴染みのある列車でもありましたから、実質的に『7番目のロマンスカー』と言える存在だったと思ってます。

JR東海371系 『特急ロマンスカーあさぎり』(営業運転当時)371_51_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~鶴川駅   撮影時期 : 2010年5月15日

371_52_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~町田駅   撮影時期 : 2010年5月15日

371_53_

371_54_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~鶴川駅   撮影時期 : 2011年11月26日

371_61_撮影地 : 小田急線 伊勢原駅~愛甲石田駅   撮影時期 : 2012年1月13日

371_55_371_56_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~鶴川駅   撮影時期 : 2012年2月4日

371_57_371_58_撮影地 : 小田急線 玉川学園前駅~町田駅   撮影時期 : 2012年2月11日

371_59_撮影地 : 小田急線 喜多見駅   撮影時期 : 2012年3月10日

371_60_撮影地 : 小田急線 愛甲石田駅~本厚木駅   撮影時期 : 2012年3月16日

 

最後に…

11月30日ラストラン当日、以前から機会があればお会いしてみたいと思っていたTwitterのフォロワーさんであるのんちゃんさんとわずかな時間ながら同行させていただきました。

僕とほぼ同様の撮影スタイルを持つ方でずっと話をしてみたかったんですが、実際お会いして話してみるとものの見事に『ズーム流しあるある』で盛り上がってしまうという予想以上の状況にとても楽しめる撮影となりました。

 

 

二度目のラストラン(急行『御殿場線80周年371号』)” への2件のコメント

  1. こんにちは。
    いつもTwitterではお世話になっております(笑
    こちらでは、初めましてですね。

    改めて先日はお疲れ様でした。
    色々お話できて楽しかったです。
    まさかあれほど盛り上がるとは正直、予想してませんでしたが(爆

    素晴らしい作品の数々ですね。
    ラストの闇流し、車内灯がまわりの草(?)を照らし、まるでスポットライトのようです。
    しっかり仕留められてやはり流石です。

    次回は関東?それとも500系?(笑
    どこになるかはわかりませんが、またご一緒したいですね。

    またお邪魔します!

    • コメントありがとうございます!
      先日は僕も色々お話出来て本当に楽しかったです。
      『ズーム流しあるある』は本当に盛り上がりましたね(笑)
      山北ラストカットは何とか上手く行ってくれてホッとしてます。
      これまで積んできたホームグラウンドヤミ練での成果だと感じてます。
      今度ご一緒する機会があれば是非流しまくり大会で行きましょう!

Nozomi29 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。