北千住・ひたち野うしく・そして651

『スーパーひたち』として生まれ『スーパーひたち』として終わったはずが、『フレッシュひたち』としてまさかの再起。もうすぐ品川へ進出する新生『ひたち』『ときわ』の仲間にはさすがに加わる事なく二度目の常磐特急引退を間もなく迎える651系特急電車。

今後はすでにその運用をスタートしている常磐線エリアの臨時列車として余生を過ごす事になりそうです。

でも臨時運用に11両2編成も必要なのか微妙なところで、今後の動きも気になります。

 

JR東日本651系 常磐線特急『フレッシュひたち61号(1061M)』651_06_651_07_651_08_撮影地 : 常磐線 ひたち野うしく駅   撮影時期 : 2015年2月12日

651_04_ 651_05_撮影地 : 常磐線 ひたち野うしく駅   撮影時期 : 2015年2月13日

久しぶりにひたち野うしく駅で撮影しました。スーパーひたち引退の時はここを高速通過する651系の流し撮りをどうしても決めたくて頻繁に通い詰めましたが、一度も成功する事は無く心残りがあったのも事実です。

現在のフレッシュひたち代走運用では停車となり若干面白味には欠けますが、その代わり当時はやらなかったシャッタースピード1/15(常用は1/20)で少しでも651系らしいスピード感を表現しようと試みる事にしました。

流石に速度が落ちてるので格段に狙いやすくなったせいか結果は上々で良かったな…と思ってます。

この駅で停車中の姿も記録したかったので今回はそこそこ念願を叶える事が出来ました。

そして…今度は北千住より…

651_04_撮影地 : 常磐線 北千住駅   撮影時期 : 2015年2月17日

651_02_撮影地 : 常磐線 北千住駅   撮影時期 : 2015年2月24日

この駅でも飽きるほど撮影を重ねて来ました。651系スーパーひたち引退の日には最後の最後、スーパーひたちのヘッドサインを堂々と輝かせたフレッシュひたち75号を撮影した『最後のお別れは流しで』ポイントでもあります。

2枚ほとんど同じ写真ですが1枚目はシャッタースピード1/15、2枚目は1/10と今まで踏み込まなかった領域での撮影に挑戦してみました。

 

JR東日本E657系 常磐線特急『スーパーひたち』『フレッシュひたち』e657_01_ e657_02_撮影地 : 常磐線 ひたち野うしく駅   撮影時期 : 2015年2月13日

2年前のあの時…ここで散々挑んだ651系スーパーひたちの流し撮り…シャッタースピードは今回と同じ1/20ながらもあの時は1枚も決められなかったのに何で今なんだろうね…と思ってしまったこの2枚。

あの時の651系と変わらずひたち野うしく駅を猛烈な勢いで走り抜けて行きました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。