今日は『いつもの場所』にて…

近所の駅で流し撮りの『夜練』をするようになってから1年半くらい…。多分同じくらいの時期からだったとは思いますが新幹線でも流し撮りを練習したいと考え、ホームグラウンドと勝手に決め『いつもの場所』と呼んでいるこの場所にちょくちょく通うようになりました。

そこは何の変哲もない跨線橋。まわりはちょっとした起伏のある地形に畑と住宅が…。それといっていい景色でもなく、比較的何処にでもある風景をただ新幹線が行く感じ…。

おまけに跨線橋から頑丈な網越しで新幹線を狙う場所なので、網目をクリアする為におそらく望遠寄りの限られたアングルでの撮影しか出来ない場所です。なので通常はほぼ正面がちあるいは若干角度を付けて止めの撮影になります。

それと同様の立ち位置で広角領域まで使ったズーム流しの練習をすると、防護柵の頑丈な網目がバッチリ写りこんで『作品』という観点ではかなり厳しい状態に…。

何で練習にそんな場所を選んだのか…今思えば自分でも若干不思議なんですが、車でアクセスするのに最も通いやすくて生活圏をさほど外れる事もなく手軽であったという理由でしょうか…。

それに流し撮りの『練習』が目的であって『作品作り』は対象外なので、被写体と風景の状態を確認出来ればいいやと割り切って網目は気にしないと心に言い聞かせてる部分もあったりします…。可能な限り網目をとばす事を意識してはいますが…。

…などど相変わらず長い前置きはいい加減終わりにして、近所の駅での『夜練』同様に『いつもの場所』での成果報告も今後撮影ごとにやって行こうと思っておりますので適当にお付き合いいただければ幸いです。

それでは今日の成果を2枚。

700b_01_JR西日本700系B編成   撮影地 : 小田原駅~新横浜駅

n700_01_JR東海N700系Z編成   撮影地 : 新横浜駅~小田原駅

ところで今回はこの跨線橋にママと男の子の母子連れが新幹線を観に来ており、一回だけ下りの700系新幹線が通過した時にその運転手さんがタイフォンを一発鳴らしてくれるという、嬉しいプレゼントを置いていってくれました(笑)。

そういうシーンに出会えると何だかとても幸せな気分になれた、ちょっといつもと違う『いつもの場所』での嬉しい出来事でした。

 

<おまけの写真>

この場所を訪れたきっかけは『300系新幹線引退』でした。それ以来『いつもの場所』としてすっかり定着しました。

300_01_JR西日本300系F9編成   2012年1月頃撮影

300_02_JR東海300系J55編成ラストランラッピング編成   2012年2月17日撮影

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。