サボり気味の東海道新幹線撮影

わりと最近…に限らず近年ではすっかりJR東日本エリアの新幹線にどっぷりで、すっかりサボり気味になってる東海道新幹線撮影。

しばらくぶりに撮影の機会がありましたのでご報告を…(^^;;

 

東海道山陽新幹線N700系n700_01_ n700_02_東海道山陽新幹線700系700_01_撮影地 : 東海道新幹線 小田原駅   撮影時期 : 2015年4月11日

この日は小田急ロマンスカーMSEと700系新幹線に乗りたくなり、乗換駅の小田原でせっかくとばかりに…。

最近全開走行の新幹線を全く撮ってないので悲惨な結末を想像してましたが…まあまあ…悪くなかった…。

流し撮りを始めた当初に比べてそれなりに身に付いて来たんだなと…。自分の成長を最近になってようやく感じ取れるようになってきました^_^

それにしても700系は駅撮りにもかかわらず網焼き新幹線…

 

東海道山陽新幹線700系700_02_撮影地 : 東海道新幹線 東京駅   撮影時期 : 2015年4月15日

この日は東京駅に………北陸新幹線撮りに来ました(^^;;

それでも今後東海道新幹線から消え行く700系の記録にも重点を置いてやってきた経緯もあり、せっかくなので停車中の姿をパチリとしてみました。

 

923形新幹線電気軌道総合試験車『ドクターイエロー』dy_01_

東海道山陽新幹線N700系n700_03_撮影地 : 東海道新幹線 新横浜駅~品川駅(北品川・御殿山付近)   撮影時期 : 2015年4月16日

この日はドクターイエローの走行日でした。屋根上で輝く架線検測ライトのビームがまるでバーナーの炎のように…。

この場所は初めて(初めてが夜というのも何ですが…)でしたが、思った以上に防護柵の網目が頑丈で、夜でもお見事な網焼き新幹線となりました(^^;;

 

東海道山陽新幹線N700系n700_04_ n700_05_ n700_06_撮影地 : 東海道新幹線 東京駅~品川駅(田町付近)   撮影時期 : 2015年4月16日

田町の流し撮りはいつになっても猛烈に難しいと感じます。とにかく思うような光跡がなかなか描けません。 被写体の新幹線を止められたとしても、しょっちゅう『写真が爆発』してしまいます。

この日はかなり思考錯誤して大胆にカメラを下に振る事で大幅な改善が見られましたが、その動作が正しいのかどうかは正直わかりません。

1・2枚目はそれなりに良かったと感じた作例、3枚目は振りを意識してもなおしくじって『写真が爆発』した失敗作です。新幹線がソコソコ綺麗に止まってるだけに悔しいですね(^^;;

それでも以前はもっと派手に爆発してましたからこれでもだいぶマシになった方です(^^;;

ちなみにシャッタースピードは1/8・ISOは常用限界の3200・絞りは可能な限り目一杯開放…。後はRAW現像でちょいちょい…。

————

新幹線全開走行の流し撮りをやるとこれがなかなか目が覚めた気分に…というかすっかり寝ぼけた気分から一瞬で叩き起こされた感じです(^^;;

小田原や大磯でまだまだ修行に没頭せねばなりませぬな(^^;;。

おっと…ホームグラウンドも忘れてはならぬ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。