上野東京ラインはじまりました < 常磐線・夜 編 >

ずいぶんのんびり記事ですが、ついに開業しました上野東京ライン。最初にこの名前が発表された時のショックと言ったらもう…。ネーミングがストレート過ぎるというかヒネリなさ過ぎというかイケてないと言うか…。しかしそんな上野東京ラインもすっかり世間に馴染んだ様子。

実際に通勤で利用してるわけではないので実情は知り得ませんが、朝の通勤ラッシュ時間帯それまでは猛烈な混雑区間だった京浜東北・山手線上野駅〜御徒町駅間が驚くほどスッキリしてしまったとか…。

それに…実際乗ってみたところ上野駅〜東京駅〜品川駅の移動が非常に速くなったと実感出来ました。

逆に東海道線方面からの利用者目線で見れば、ほとんどの東京駅始発が消滅して東京駅からの着席機会が縮小した点は大きなマイナスかも知れません。

東海道線の駅から東京方面に向かう際、発車案内からは特急などを除いた一般列車の東京行きが消えてなくなり、湘南新宿ラインと上野東京ラインの文字だけが繰り返される状況に変化してここは一体どこなんだろうと始めの頃は一瞬混乱しそうに…(^^;;

上野東京ラインは東京発着だった東海道線のほぼ全列車が北側の宇都宮線・高崎線と相互直通運転になる事で、東京駅を突き抜ける極太の大動脈が形成される状態が基本形態となりますが、その合間を縫って常磐線列車も上野から東京・新橋を経て品川駅まで片乗り入れという形で直通運転を果たし東京・新橋はもちろんの事、これまで常磐線方面からは若干アクセスしづらかった品川・大崎・五反田周辺エリアもだいぶ身近になるような印象を受けました。

 

ところでこの記事では僕自身に馴染み深いと言う観点から常磐線を取り上げて進めていこうと思います。もっとも、今回の上野東京ライン開業一番の目玉は常磐線の乗り入れだと僕はそう考えています。完全にひいき目線で…(^^;;

 

JR東日本E657系 常磐線特急『ひたち』『ときわ』e657_01_『常磐特急品川に進出!』感をどう出すかと悩んだ挙句、まずは針のようにちょこっと頭出して光ってる東京タワーとツーショット!

e657_02_ e657_03_品川と言えばプリンスホテル…なんと言うか…駅名票と上手く絡められず断念した結果、それ以外のものを探しただけの事なんです。

e657_04_ e657_09_ e657_10_上野駅での折り返し時間は25分程度で設定されていましたが、夜間帯の品川駅では50分近くでしょうか…かなり長時間の折り返し時間設定のようです。その間に十分すぎるほど撮影時間も取れますが、ひとまず今回は品川駅と常磐特急、そして『原点回帰』を果たした列車名『ひたち』『ときわ』を…。


e657_05_e657_06_

撮影地 : 東海道本線 品川駅   撮影時期 : 2015年3月17日

e657_18_撮影地 : 東海道本線 品川駅   撮影時期 : 2015年3月19日

東海道線を代表する185系特急電車や215系電車との並びを日常的に見られるようになりました。常磐線にこんな時代が来るとはと思うと非常に感慨深いです。

185系は現在、東海道線特急『踊り子』としてデビュー当時のクラシックカラーへの復刻が進行中で続々と懐かしい姿を披露しています。常磐線特急の列車名が昔の『ひたち』『ときわ』に原点回帰したのに対し、東海道線特急『踊り子』もまたその姿が原点回帰していると言う所でしょうか。

 

e657_17_撮影地 : 東海道本線 品川駅   撮影時期 : 2015年3月28日

品川を発ち東京・上野を経て茨城・福島浜通りエリアを目指す。

 


e657_07_ e657_08_撮影地 : 東海道本線 東京駅   撮影時期 : 2015年3月17日

e657_13_ e657_12_ e657_11_撮影地 : 東海道本線 東京駅   撮影時期 : 2015年3月18日

e657_01_e657_02_撮影地 : 東海道本線 東京駅   撮影時期 : 2015年4月23日

東京駅では215系湘南ライナーはもちろんサンライズエクスプレスとの並びも見られます。

 

e657_14_ e657_15_撮影地 : 上野東京ライン 東京駅~上野駅(御徒町駅)   撮影時期 : 2015年3月19日

御徒町駅ではホームの目の前で常磐線列車が編成をくねらせ上野駅に進入して行く様子が見られます。

 

e657_16_撮影地 : 上野東京ライン 東京駅~上野駅(秋葉原駅)   撮影時期 : 2015年3月19日

秋葉原を豪快に通過して行く常磐特急

e657_03_e657_04_e657_05_撮影地 : 常磐線 上野駅   撮影時期 : 2015年4月23日

JR東日本水戸支社の常磐特急E657系イメージキャラクター『ムコナくん』が上野東京ライン開業をアピールしてます。

 

JR東日本E231系 常磐線快速電車e231jb_08_品川でこの行先を見れる時代になりました

e231jb_09_向こうには横須賀線の姿が

e231jb_10_東海道線!?地味ですが大胆な主張だなと…。グリーン車のない東海道線ってところでしょうか…。

e231jb_11_ e231jb_12_撮影地 : 東海道本線 品川駅   撮影時期 : 2015年3月17日

これが常磐線快速電車だなんて…不思議な気分です。

 

e231jb_16_e231jb_17_e231jb_18_撮影地 : 東海道本線 品川駅   撮影時期 : 2015年3月18日

常磐快速 『品川なう』

 

e231jb_13_ e231jb_14_撮影地 : 上野東京ライン 東京駅~上野駅(御徒町駅)   撮影時期 : 2015年3月19日

e231jb_15_撮影地 : 上野東京ライン 東京駅~上野駅(秋葉原駅)   撮影時期 : 2015年3月19日

こども時代は常磐線沿線住みだったせいか新宿・渋谷・池袋よりも御徒町や秋葉原に出かける事が多かったのですが、その頃はこんな光景を観れる日が来るなんて想像もつきませんでした(^^;;

 

おまけです…

JR東日本E231系(東海道・上野東京ライン・宇都宮・高崎線直通電車)e231sn_04_撮影地 : 上野東京ライン 東京駅~上野駅(秋葉原駅)   撮影時期 : 2015年3月19日

東海道線〜宇都宮線・高崎線を直通運転する上野東京ラインのメインストリームが秋葉原を流れ行く。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。