京成本線を走り抜いた2代目

2015年11月29日、『2代目スカイライナー』AE100形が定期列車として走る事が出来る最後の時がついにやって来ました。

AE100形で残存する2編成(※今まで3編成残ってると思ってました…)、AE138編成とAE168編成。そのどちらも車体の疲弊ぶりが激しく見るからに痛々しい姿での営業運転をここまでこなして来ましたが、どちらも無事に最後まで走り切ってくれてなによりでした。

ここ最近見た目では若干状態がマシと思われるAE168編成が集中的に運用入りしているようでしたが、最終日前日の夕方上り『シティライナー84号』以降はAE138編成が投入されラストを飾ってくれました。

————

京成電鉄AE100形 『シティライナー81号・84号』(2代目スカイライナー)
image撮影場所 : 京成電鉄本線 佐倉駅~大佐倉駅 <2015年11月29日・AE138編成>

午前の成田行き『シティライナー81号』最終運転列車です。

最後の最後で渾身の一撃が見事決まってくれました。個人的には『四角い顔の流線型AE100形』の一番カッコ良い顔を仕留める事が出来たんじゃないかと思ってます。

頑張って早起きして佐倉まで出向いた甲斐がありました(^^;;

※この写真がAE138編成のベストショットとなりました。AE168編成のベストショットはこちら

image

撮影場所 : 京成電鉄本線 宗吾参道駅~京成酒々井駅 <2015年11月29日・AE138編成>

こちらは午後の上野行き『シティライナー84号』最終運転列車、そしてこれまで5年間運転された全てのシティライナーの最後の定期列車となりました。

このポイントは初めてでしたが線路を挟んで反対側がどうやら定番ポイントだったらしく非常に賑わってました。

僕自身はインカーブで流せる場所を求めていたところ、車窓からおいしそうな場所を見かけすぐさま京成酒々井駅で降りてここへやってきたという感じでした。

しかしそもそものところ、見事に流しをしくじりかなり悔しい結果となってしまいました(^^;;  アングルも悪くなかっただけに本当に悔しい(^^;;

imageae100_04_ae100_05_ae100_06_ae100_07_ae100_08_

撮影場所 : 京成電鉄本線 高砂駅・高砂検車区付近 <2015年11月29日・AE138編成>

シティライナー84号が上野到着後しばらくして高砂検車区へ回送されますが、そのシーンをまさに高砂で捉えた写真です。最後の最後の姿という事になりますね。おつかれさま^_^

————

最終運転日以前にも何度か撮影に出向いていましたのでここでまとめてご紹介を…。

しくじっちゃったのも一緒に吐き出す事にします(^^;;

imageimage

撮影場所 : 京成電鉄本線 千住大橋駅 <2015年11月15日・AE168編成>

いろいろ惜しくて…(^^;; 千住大橋はなかなかお気に入りのポイントなので残念(^^;;

imageimageimageimageimage

撮影場所 : 京成電鉄本線 青砥駅 <2015年11月21日・AE168編成>

この日は夕方の高砂検車区回送だけを狙う事が出来ました。トワイライトに包まれ姿を現し、まさに空色の帯を纏う後ろ姿…。

imageimage

撮影場所 : 京成電鉄本線 お花茶屋駅 <2015年11月22日・AE168編成>

お花茶屋流しでは夕方の84号と高砂検車区回送を狙いましたが、これもやはりもっとビシッと決めたかったですね…(^^;;

image

撮影場所 : 京成電鉄本線 市川真間駅 <2015年11月23日・AE168編成>

市川真間では初めてでしたが朝の81号を撮影しました。

imageimage

撮影場所 : 京成電鉄本線 公津の杜駅 <2015年11月23日・AE168編成>

公津の杜でも初めての撮影でした。ここでは夕方の宗吾検車区から成田への送り込み回送と84号を狙いました。都心側ではノロノロ走る回送列車も長いストレートの上り坂のせいかここではそこそこスピードに乗っており、上野行きの84号もトンネルから勢い良く飛び出し長いストレートの下り坂を高速で駆け下りてゆく姿を見れました。

 

すっかり疲弊した痛々しい姿で土休日1往復限定の定期列車として細々と活躍を続けて来たAE100形でしたが、スカイライナー時代と変わらず京成本線を走破する姿にかつてのフラッグシップたる輝きを垣間見る事も出来たのかも知れません。

————

そして現在のフラッグシップの活躍も少しばかりですが記録して来ました。

京成電鉄AE形 『スカイライナー』(3代目・現行型)image

撮影場所 : 京成電鉄本線 公津の杜駅 <2015年11月23日>

成田空港へ向け宗吾検車区から回送されて行きます。スカイライナーとしての全開走行を前にウォーミングアップと言わんばかりに軽く流して通過して行きました。

image

撮影場所 : 京成電鉄本線 市川真間駅 <2015年11月23日>

普段見慣れないだけにここで見ると一瞬驚きますがモーニングライナーでした。AE形はモーニングライナーとイブニングライナーとして京成本線を毎日走っていましたね(^^;;

imageimageimage

撮影場所 : 京成電鉄本線 千住大橋駅 <2015年11月15日>

東京下町をスカイライナーが流してゆく。

————

すでに周知の事実となってますが、やはり予想通りというか臨時列車としての営業運転が直後に控えており、2016年年始となる1月の三が日と土休日(だったと思います)にAE100形臨時シティライナーが1往復設定されたようです。

チャンスをみてもうちょっと記録に出向いてみようと思います(^^;;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。