大雨ブチ抜く新幹線

その時、熊谷駅に降り立つと猛烈な雷雨の真っ只中だった。


JR東日本 E926形新幹線電気軌道総合試験車『 East i 』(S51編成)image image image image今回メインのターゲット『イーストアイ』。強い雨を鋭く切り裂いて迫ってきた。そして猛烈なミストを後方にぶっ放し派手な余韻を残して闇夜に消えた…。

 

JR東日本  E4系  上越新幹線『MAX』imageimage世界最大級のガタイを持つ新幹線が闇夜から姿を現すやまるで雲に隠れるかのような豪快なミストをその身に纏い目の前を猛スピードで通過する。

巨体がぶっ放す豪快なミストは列車通過直後立っていたホームにまで逃げ場を与えない勢いで襲いかかる。

 

撮影地 : 上越新幹線 熊谷駅 <2016年8月23日>


この日はイーストアイを狙って夜の熊谷にスクランブル発進しましたが、熊谷に近づいた頃に強い雷雨となり新幹線撮影のシチュエーションとしては最高のコンディションと内心喜びました。

残念ながら本命イーストアイの撮影は上手く行ったとは言えませんが、偶然に後追いが決まりそちらの雰囲気がなかなか面白いものになったなと思ってます。

なんだか効果音を付けてみたくなる写真…って感じですね。


そして『MAX』。イーストアイ狙いでやってきた時はそのしばらく後に上り本線を通過する『MAX』も必ず狙うと言う感じでセカンドターゲットの位置付けです。

そもそも大雨を切り裂き迫って来る新幹線を見るのは初めての経験で、それだけでもかなり内心燃えますがまさかその最初期の対象が『MAX』で撮影も見事決まり、豪快な雰囲気の新幹線写真が出来上がって非常に嬉しく思います。

またチャンスがあれば是非『大雨×新幹線』チャレンジしてみたいものです^_^

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。