真っ白い特急の残像

27年前のあの頃、柏駅を130km/hの高速走行で豪快にそして今までよりも静かに通過して行く真っ白い特急列車を初めて目にした時、こどもの頃から慣れ親しんだ常磐線にそれまで経験したこともないような時代の変化が訪れたのを実感しました。思えばあの頃から常磐線も柏駅も大きく変わり始めたんだなと…。


JR東日本651系  常磐線特急型電車  快速『舞浜・東京ベイエリア号』img_2351 img_2352撮影地 : 常磐線   柏駅   <2016年10月22日>


651系が『スーパーひたち』として活躍してるうちにどうしても決めたかった柏通過流し。柏駅を130km/h全開走行でかっとんで行く姿に憧れたあの頃の記憶を再現できるような写真を目指したもののそうそう上手くは行かず、結局は果たせぬまま651系は常磐特急を引退してしまいました。

その後も常磐線エリアの臨時列車として走る機会も多かったのですが、それらのほとんどは柏駅に停車するもので通過流しの機会にはなかなか出会えませんでした。

そんななか、唯一柏駅を通過する臨時列車『舞浜・東京ベイエリア号』の運転があると知り、早朝自宅を出て柏へ向かいました。

たった2分…前方を塞いで先行する普通列車がいるおかげで柏駅を通過する651系はかなりのんびりな流し走行。思うような状況にはなってくれませんでしたがもはや贅沢言えません(^^;;

ひとまず長年果たせなかった想いをここに果たすことが一応は出来たかな…。

仕上がった写真では若干勢いが足りませんが、あの頃…『スーパーひたち』デビュー当時に柏で初めて見た真っ白い特急の『残像』を垣間見る事は幸いにも叶いそうです。


ところで、それまで柏特急通過流しを決められなかった理由はふたつあり、単純に流し撮り失敗が多かったのも事実ですが特急通過のタイミングでことごとく手前の常磐緩行線に停車列車がいて撮れなかったというのも大きな要因でした。

残念な事にダイヤパターンがそうなってしまってるようで、ほぼどの時間帯も特急通過のタイミングで被りがありました。運良く(良くない事は承知ですが)ダイヤ乱れなどでタイミングがズレても失敗してしまい貴重なチャンスを活かせずという悪循環(^^;;

そのパターンは651系が常磐特急を引退した今でも大して変わらないようで、最近もE657系『ひたち』の柏通過流しに挑みましたがほとんど緩行線に被られてしまってます(^^;;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。