小田急ニューイヤーエクスプレス 2017.1.1

今年も行って参りました、元旦の小田急終夜運転。その中でも夜通し駆り出されるロマンスカー軍団『ニューイヤーエクスプレス』を集中的に狙い、年明け直後から早朝にかけて追っかけ回してました。


小田急電鉄7000形  ロマンスカー『LSE』img_3757

撮影地:小田急小田原線  玉川学園前駅  <2017年1月1日>

img_3758img_3759img_3760img_3761撮影地:小田急小田原線  町田駅  <2017年1月1日>

img_3762img_3763撮影地:小田急小田原線  柿生駅  <2017年1月1日>

昨年末に展望席装備の新型ロマンスカー70000形が発表されこのLSEは自動的にその新型登場となる2017年度末頃までのカウントダウンが明確にスタートしたという状況でしょうか。残り1年ほどの活躍となり最後にもう一度だけこのニューイヤーエクスプレスとしての姿を見る事が出来るものと期待してます。


小田急電鉄60000形  ロマンスカー『MSE』img_3764撮影地:小田急小田原線  町田駅  <2017年1月1日>

img_3765img_3766img_3767撮影地:小田急小田原線  柿生駅  <2017年1月1日>

今年のニューイヤーエクスプレスはVSEとLSEがフル稼働で間をこのMSEが埋めるという印象でした。そして今年も例年通り干支ヘッドマークが一部の編成に貼り付けされており、回送列車でしたが幸いにもヘッドマークまでほぼくっきりと決まった流し撮り写真が1枚残ってくれました^_^


小田急電鉄50000形  ロマンスカー『VSE』img_3768撮影地:小田急小田原線  柿生駅  <2017年1月1日>

このVSEにも干支ヘッドマークが貼り付けされていました。ただ今年はVSEの流し撮りはほぼ全滅となってしまいこれも苦し紛れの1枚という感じでちょっと悔しかったな…(^^;;


小田急電鉄30000形  ロマンスカー『EXE』img_3770撮影地:小田急小田原線  柿生駅  <2017年1月1日>

今年はニューイヤーエクスプレスとしての出番が少な目な印象でした。毎年こんなものかな(^^;;

年末にリニューアル改造を終えた『EXEアルファ』が公開されたばかりで、大きく姿を変えるものの今後も活躍が期待される『ExcellentExpress』。

ただこのリニューアルでお顔に設置されているLEDヘッドサインが撤去される事も判明し、恐らくはこの『NEW YEAR』ヘッドサインを見れたとしても2018年元旦が最後のつもりでいた方がいいかなと思い、正面がちに流し撮りでチャレンジしましたがブレちゃいましたね(^^;;

今度可能なら正面からの止めと正面がちの流し撮りで記録をしたいなと思いますが果たして叶うのか?!

普段は列車名がドシンプルなテキスト表示のみで出ているだけですが、このニューイヤーエクスプレスに限っては真っ赤でド派手な印象の表示で一際目立ち、いつもとちょっと違うEXEを見れただけに残念だなと思えます。


気になったのでおまけですが…

小田急電鉄3000形img_3771撮影地:小田急小田原線  町田駅  <2017年1月1日>

よく見ると正面窓の片隅に『臨』…。こんなのいつもありましたっけ(^^;;


以上、2017年撮り初め『ニューイヤーエクスプレス』でした。今年も一年よろしくお願いします!

※ブログ記事では順番が逆になって初日の出が直前記事となってしまいましたが、実際のところ時系列で見れば撮り初めはこちらの記事となります(^^;;

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。