【北東北紀行 1】北海道新幹線で青森行きます!

今回は遂に2度目の『はやぶさ』。しかもこれまでことごとく越えることの出来なかった仙台の高い壁を越えて遂に新青森へ!加えてラッキーな事に北海道新幹線H5系初乗車となりました!通常運用上ではまず乗る機会がなさそうなH5系新幹線、青森までしか行かないけど北海道新幹線乗っちゃうぞー!…って具合にテンションめっちゃ上がっていました(^^;;

これまで北海道新幹線はもちろんのこと秋田新幹線・山形新幹線・北陸新幹線(かつての長野新幹線も含む)は乗ったことがないので、いつもなら…

『秋田新幹線乗って仙台行きます!』
『山形新幹線乗って宇都宮行きます!』
『北陸(長野)新幹線乗って熊谷・高崎行きます!』

…ってことばかりだったのですが、またひとつ…

『北海道新幹線乗って青森行きます!』

が増えてしまいました(^^;;

ただ…おかげさまで今回は帰路で秋田新幹線田沢湖駅から大宮駅まで『こまち』号に乗ることも決まり、遂に『こまち』号を本来の秋田新幹線として乗車出来る事にもなりましたので、色々と期待に胸膨らませ『北東北紀行』がスタートしました^_^


北海道新幹線H5系H4編成『はやぶさ17号』IMG_8988IMG_9112IMG_8989

撮影地 : 東北新幹線  東京駅

IMG_9272

ついに初乗車!H5系北海道新幹線!ラベンダーのラインカラーをもつ『はやぶさ』。デッキを彩るJR北海道コーポレートカラーが目をひきます。

IMG_9271実は東京から盛岡までたまたま隣合わせた方とずっとお話をさせていただきながらの旅となりました。そんな旅路は何年ぶりだろう…。

本当に久しぶりに旅をしてるんだなという気分になれました。

そして新幹線『はやぶさ』といえば世界トップクラスのスピードを誇る高速鉄道列車。スマホのスピードメーターアプリを起動させ、ところどころでチェックしてみました。


<2017.5.20  『はやぶさ17号』の軌跡>

◆東京駅出発:11:20
◆上野駅停車:11:25-11:26
◆大宮駅停車:11:45-11:46

◆小山駅通過:11:59IMG_9335

 

◆宇都宮駅通過:12:06IMG_9336

大宮駅〜宇都宮駅までの区間はたとえ最速フラッグシップ『はやぶさ』でも最高速度が275km/hに制限されています。これでも十分速いのは確かなのですが、東京からずっと流すように走って来た『はやぶさ』は宇都宮を過ぎると抑えられ続けて来たパワーを全開放するかのようにグイグイと猛加速を始めました。

そしてあっという間にトップスピードに到達し310〜320km/h領域での連続走行へ移行しました。IMG_9337 IMG_9338 IMG_9339キタキタ!!これは楽しくなって来ました^_^

 

◆那須塩原駅通過:12:14IMG_9340

駅全体がカーブの那須塩原駅。いつもなら撮影で全開走行の『はやぶさ・こまち』を撃ち落とすべく朝から日が暮れるまでチャレンジに没頭しているこの場所を、今日は横Gをグイグイ食らいながら310km/hで猛然と…そして一瞬で通過してみました^_^

52D6D404-A363-463D-8DF6-4F69C64824B9-3764-00000BE9D92EE65D_tmp B18F02C4-25C0-4F95-9B7B-ED3E7A708263-3764-00000BE9DDF5A2E3_tmp撮影地:東北新幹線  那須塩原駅  <2016年10月9日>

おまけで去年秋に那須塩原で撮影した『はやぶさ・こまち』を…。
いつもながらこの駅で眺める『はやぶさ』をはじめとした新幹線の通過シーンは迫力抜群です。なかでもやはり、『はやぶさ・こまち』の迫力は半端なく群を抜いています。
とはいえ見たり撮ったりするのも大迫力で楽しいですが、やはり乗るのが一番嬉しいですね^_^

 

◆新白河駅通過:未チェック

◆郡山駅通過:12:26IMG_9342IMG_9343 IMG_9345座席は窓側だったのでほぼほぼ正確であろうと信じる事にしてますが、やはり計測誤差も結構出るでしょうから…おそらく320km/hで郡山通過してくれたかなと信じております(^^;;

 

◆福島駅通過:12:34IMG_9346 IMG_9347

 

◆白石蔵王駅通過:12:41IMG_9348この駅付近一帯で一時的な速度制限が設けられていたようです。

 

◆仙台駅停車:12:52-12:54IMG_9349 IMG_9350そして…2年ぶりの仙台です^_^
しっかり立ち寄って楽しみたいのはヤマヤマですが今回は通過です(^^;;

ところで仙台駅といえば、約28年間新幹線ホームで使われてきた地元仙台出身の音楽家榊原光裕氏作曲の発車メロディ『杜の都』が、昨年7月に同じく榊原氏編曲の『青葉城恋唄』に変わったとの事で仙台駅停車中の乗降が落ち着いた頃にデッキに立って車内から聴いてみましたが、仙台フィルハーモニー管弦楽団が演奏すると言うその新しいメロディはたくさんの人々が行き来するホームに美しく響き、より一層旅情を掻き立てられる気分になれました。

ところでここまで書いたので出来ればその雰囲気だけでも伝わらないものかと…、つい先日たまたまではあるのですが個人的に欲しかった事もあり現地の知人に仙台駅新幹線ホームでのムービー収録をお願いしてました。しかもかなり細かい要求のもと撮影やり直しも何度もしてもらったので、個人的にはかなりいいムービーが仕上がったと思い、折角なので撮影者了解のもとこの記事で公開させていただくことにしました。

個人的にはまた仙台行きたいな~ってすごく思います。
駅ホームに響き渡るこの発車メロディ何度も聞き倒しながらホームを行きかう人々や新幹線の往来をぼ~っと眺めて旅情にどっぷり浸って…、街を散策して、牛タンと笹かま食べて、ずんだシェイク飲んで…。たったそれだけでも僕は十分です、また行きたいなぁ…。

 

東北新幹線仙台駅発車メロディー 『青葉城恋唄』

原曲 : さとう宗幸 『青葉城恋唄』
編曲 : 榊原光裕
演奏 : 仙台フィルハーモニー管弦楽団   …だそうです。

なお、掲載のムービーに関しては…
動画撮影 : あーるいち
原案・監修 : Nozomi29  …となっています。

※あーるいちさんご協力ありがとうございます

 

そしていよいよ仙台を発ちます。僕自身はここから先の新幹線乗車は初めてとなり期待は高まります^_^IMG_9351仙台を出発してからほどなく…新幹線の本拠地となる利府の新幹線総合車両センターの脇を通過する頃にはすでにトップスピード近くまで達していました。

 

◆古川駅通過:13:06IMG_9352白石蔵王に続きこの駅周辺でも速度制限がかかっていたようでかなりの減速運転でした。

 

◆くりこま高原駅通過:13:11IMG_9353

 

◆一ノ関駅通過:13:15IMG_9354

 

◆水沢江刺駅通過:13:19IMG_9355GPSが謎の軌跡を描いてますが気にしない(^^;;

 

◆北上駅通過:13:23IMG_9356計測はここまででしょうか(^^;;
とにかく全開走行で東北を縦にブチ抜くはやぶさをたっぷり堪能出来ました^_^

初めてはやぶさ乗車した時は余裕ある走りというか、わりと流していた感じでちょっとガッカリだったので今回は思いもかけずリベンジを果たせた…って感じでしょうか(^^;;

 

◆新花巻駅通過:未チェック

◆盛岡駅停車:13:33-13:37
実はかなり昔、10年以上前に車で盛岡に来た事はありましたが、ついに新幹線でやって来ました^_^

◆いわて沼宮内駅停車:13:49-13:49
◆二戸駅停車:14:01-14:02

◆八戸駅停車:14:13-14:14
よく知らなかったんですが八戸はかなり海に近い街なんですね。東北地方を代表する工業都市と言うこともわりと最近まで知りませんでした(^^;;

ところで盛岡から先は駅の構造や雰囲気もガラリと変わり、速度も260km/h、通過駅なしと現代の新幹線としてはかなりおとなしいものでゆったりとした空間に包まれた気分でした。でももったいないなぁ…って(^^;;

◆七戸十和田駅停車:14:27-14:27
七戸十和田駅は随分多くの降車があったように感じました。

◆新青森駅到着:14:43いよいよ新青森に到着です。車窓には青森市内の風景が。はじめまして青森!

撮影地 : 東北新幹線 新青森駅

青森までしか行かないけど『北海道新幹線はやぶさ』3時間23分の旅がいよいよ終わり、とうとう人生初!青森に降り立ちました。これからどんな風景・人々や出来事が待ち受けているのかとても楽しみです。

撮影日は一部特記のあるものを除きすべて
2017年5月20日

 

【北東北紀行2】あこがれののっけ丼 に続く…

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。