ビュースポットNIPPORI(そんな名前ありません)にて <常磐線編>

手前の記事にちなんで、いきなりですが昨日の撮影分からちょっとだけ記録のあった常磐線の写真を紹介します。

昨日は普段Twitterの方でお世話になっているフォロワーさんお二方とご一緒する事になり、日暮里駅の前にある跨線橋にて新幹線の撮影からスタートする事に。

※新幹線撮影の記事は次回にでも紹介させていただきます

新幹線直上部分は相当頑丈な柵で防護されており、加えて架線柱など鉄道施設等の配置による撮影条件の困難さから、初めてその場所で新幹線撮影する僕としてはなかなかどうしていいものか苦戦してました。

しばらくしてすぐ横の在来線に目が向き、そちらは頑丈な柵もなく比較的容易に撮影が出来そうだったのでちょいとお邪魔を…。そういえばそろそろ特急通過の時間では…と思ったので、端っこを走る常磐線の上へ…。

そして、相変わらずないつもの撮り方でE657系とE531系を記録してみました。明るい昼間なんだから普通に撮ればいいんですけど、隙あらば流す事しか頭に浮かばなくて…(笑)。

e531_11_JR東日本E531系   撮影地 : 日暮里駅付近

e657_11_JR東日本E657系常磐線特急   撮影地 : 日暮里駅付近

ところでこの跨線橋は思いのほか家族連れなどいろんな方々が多く来ていて、たくさん行き交う電車や新幹線を眺められるまさしくビュースポットと化していました。僕のような趣味として撮影に来ている人もそれなりにいましたが、どちらかというと少数派に見えてしまう感じの盛況ぶりでした。

 

 

 

ビュースポットNIPPORI(そんな名前ありません)にて <常磐線編>” への2件のコメント

  1. こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。

    Nozomiさんらしい爽快な写真たちで…
    新しい撮影地、新しい撮り方を開拓されたようで良かったです!

    • こんばんは。こちらこそ昨日はとても楽しめました、本当にありがとうございました。

      あの場所はいろいろ楽しめそうなので、またいずれ撮影に行ければなと思います。今度は651系も撮影してみたいですね。

      それにしても僕は相変わらず流す事ばかりで頭がいっぱいな撮り方でしたから、Ryuさんの『ひたち×紅葉×下町風景』な狙い方にはハッとさせられました。

      本当に全体をよく観察されているんだなと感じました。
      いい刺激になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。