【北東北紀行3】はじめましてアオモリれいるろーど

東京から東北新幹線『はやぶさ』で爆速移動すること3時間20分ほど…いつもよりかなり長めに堪能した新幹線の旅を終え、いよいよ次に待ち受ける初めて乗る青森の鉄道。最初にやることはもちろん『はじめましてのごあいさつは流しで』(^^;;


奥羽本線  701系

撮影地:奥羽本線  新青森駅

まずはこの電車に乗って青森へ『のっけ丼』を食べに行きますぞ!のっけ丼の為だけに朝から何も食べずに我慢してましたゆえ(^^;;

ところで今年JR発足30周年という節目の年になりましたが、そのJR発足初期に当たる頃、交流電化区間用標準型電車として東北地方各線に広く導入され始めたJR世代の電車に…青森で走る赤いラインの電車に…ついに初対面です^_^

実はこの電車の登場当初、ぶっちゃけあまりにも近未来感のかけらもないというかイケてないぶちゃいくなお顔にガッカリで『なんだこのカッコ悪い電車は…見た目が安っぽすぎるだろ…』くらいに酷い評価をしていました(^^;;
当時、僕のとある友人達に至っては遠征先でこの電車がやって来たら『なんだ虫だよ!虫!』とか言ってたらしくなるほど虫かぁ(^^;;  なんて納得してしまってました(^^;;

ところがここ数年のこと…僕の中で、この電車に対する見方が大きく変わるきっかけがありました。

とある1枚の写真…厳冬期…一面の銀世界の中を豪快に雪を蹴散らし厳しい冬をモノともせず爆走する赤いラインの701系の姿…あの『虫』がこれほど凛々しく漢らしくクソカッコいい姿を見せてくれることにショックすら受け、以来僕の中ではすっかり地味ながら青森…いや東北のエース的存在になってしまいました(^^;;


その写真が公開されているブログ管理者の方に、記事へのリンクについて承諾を頂けましたので、該当の記事をふたつほど紹介させていただこうと思います。
今件では色々とお世話になった RyuichiYoneyama さんのブログ『一瞬に永遠が刻まれて』より…

・2013年鉄道撮り初め(在来線編)
この記事の写真をみて僕にとっての『虫』はただの虫ではなくなりました(やっぱり虫?)(^^;;
・冬道701
雪を蹴散らし突き進む漢らしい姿…


さて…いつものように話逸れましたが、青森駅へ行ってみたら…早速いました、青い森鉄道^_^

奥羽本線701系(左)
青い森鉄道  青い森701系(右)青い森鉄道   青い森701系青い森鉄道   青い森703系撮影地 : 奥羽本線・青い森鉄道  青森駅

これまで青森の地元の方々の撮影した写真でしか見たことのなかった『青森ベイブリッジ』も見ることが出来ました。『はまなす』や『あけぼの』・『スーパー白鳥』・『白鳥』が走っていたほんのすこし前、それらとベイブリッジが一緒に収まる光景はこの目で見る事は叶いませんでしたが、『これがあの…』と言う気分になれて当時の様子に想いを馳せながら今あるその光景を記録しました^_^


『青森ベイブリッジ』と『ねぶたの家ワ・ラッセ』青森駅構内の跨線橋より。今回『のっけ丼』以外は何もやる暇がなかった青森滞在。次の機会にはもう少しゆっくり街を見てみたいものです(^^;;


そして青森滞在1時間でのっけ丼制覇と言うなかなかの慌ただしいスケジュールをクリア、いよいよE751系特急『つがる』に乗って弘前入りする時が来ました^_^

JR東日本E751系  奥羽本線特急『つがる(6号)』撮影地 : 奥羽本線  青森駅

初対面・初乗車にもかかわらず何故か漂う懐かしい空気…。外観も…インテリアも…車内放送やチャイムまで…かつてのE653系常磐線特急『フレッシュひたち』そのものを感じられました。
僕にとっては馴染みの深かったそのE653系も現在では全編成常磐線を離れ新潟地区の特急に転身し、赤・青・緑・黄の4色だった7両基本編成は羽越線特急『いなほ』となり、思いもかけずこのE751系『つがる』と秋田で顔を合わせることもあるのでしょうか。

E751系は今回初対面ということもあり、こちらもかつての6両編成だった東北本線特急『スーパーはつかり』時代の姿は残念ながら知りません…。

※『フレッシュひたち』についてはこちら


特急つがるから初めて見る車窓はきっとなんの変哲もないような普通の光景には違いないんですが、時々沿線のりんご農園にりんごの花が咲いているのを初めて見かけては、青森にいるという事をしっかり感じながらのんびりと景色を眺めつつ30分間という特急つがるの短い旅を楽しませてもらいました^_^

ところで、この旅でこれからお会いするであろう、今までは『ネット上の未だ見ぬ知人達』であった『青森勢』の方々の存在が僕の中ではすごく大きく、今回の旅の大きな楽しみのひとつだったのは間違いありませんでした^_^

秋田行き特急つがるは青森初訪問ですっかり浮かれまくってるそんな僕を、のんびりとしたリズムを刻みながら弘前へ向けて軽快に導いてくれました。。

そしてその弘前ではありがたいことにすでに事前アプローチをいただいてたお二方を含め、早くも複数の『青森勢』の方々とお会いする事となり、旅は序盤から予想を超えた充実ぶりを見せてくれました^_^

 

写真の撮影日はすべて 2017年5月20日

 

【北東北紀行4】弘前公園にて に続く…

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。